« アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) | トップページ | 確実に『お父さんなんか大嫌い!』がぶっ飛んでくるな(三匹のおっさん/スタートレック/ミツマタ) »

ところで、ハロウィンって何?(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/かぼちゃ)

 ども、ブログ界のどてかぼちゃ(*1)たいちろ~です。
 先日、奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」で、ハロウィンのディスプレイの話が載っておりました。玄関とかリビングにジャック・オー・ランタン&魔女をディスプレイした写真を載せております。
 ハロウィン自体もディニーランドとか、サンリオの企業努力のせいか、けっこう日本でも定着してきました。お菓子も売れてるようですし(*2)。
 と、いうことで今回のお題は本質的な疑問”ハロウィンって何?”であります。

1000693 0189









左の写真は奥様の撮影。ハロウィンのディスプレイであります。
本文とほかの写真は奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」をご覧ください。
右の写真はたいちろ~さんの撮影。
東京国際フォーラムにあったジャック・オー・ランタン用のかぼちゃです。

【DVD】涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(原作 谷川流、作画 ぷよ、制作 京都アニメーション)
 谷川流&いとうのいぢのライトノベル”涼宮ハルヒの憂鬱”のパロディ作品。にもかかわらずマンガ版3巻で100万部突破のヒット作品です。
 今回のハロウィンの話は第13話でDVDの”次(第2巻) ”に収録。
【花】かぼちゃ(南瓜)
 原産は南北アメリカ大陸。カロテン、ビタミン類を多く含む緑黄色野菜。健康にいいんですが子供のころはあまり好きではなかったです。
 日本でよく栽培されている緑色のかぼちゃは”西洋カボチャ”、ハロウィンで使われるオレンジ色のは”ペポ種”という種類です。

 さて、問題です。以下の問いに答えなさい。
  Q.1 ハロウィンっていつ?
  Q.2 ハロウィンに使われる”ジャック・オー・ランタン”ってなに?
  Q.3 ハロウィンはそもそも何のお祭り?

 まあ、日本人で3つとも正確に答えられる日本人って、少ないでしょうかね。

Q.1 ハロウィンっていつ?
 先日、東京駅にディズイニーシーのポスターがいっぱいあったので、一緒にいたディズニーフリークの女性に”ハロウィンっていつ?”と聞いたところ”さあ~~”とのお返事。そ~だよな~。だってディズニーハロウィンって2ケ月近くやってるんだもん(*3)。
 正解は10月31日です。

Q.2 ハロウィンに使われる”ジャック・オー・ランタン”ってなに?
 諸説あるようですが、Wikipediaによると”生前に堕落した人生を送ったまま死んだ者の魂が、死後の世界への立ち入りを拒否され、悪魔からもらった石炭を火種にし、萎びて転がっていたカブをくりぬきそれを入れたランタンを、片手に持って彷徨っている姿だとされている。”とのこと。
 魔よけなんだそうですが、あの顔で魔よけと言われてもな~
 まあ、鬼瓦(*4)みたいなもんでしょうか?

Q.3 ハロウィンはそもそも何のお祭り?

  ハルヒちゃん:ハロウィンについて知っていることを提供しなさい
  キョンくん :えっ、いや~、カボチャとコウモリが必要なんじゃないか?

    (中略)
  ハルヒちゃん:かぼちゃ被ったマントの男がコウモリをまとえばいいのかしら?
  キョンくん :オレもそう思ったけど、たぶん違うだろうな

    (中略)
  小泉くん  :なにやら、得体の知れないモノになりましたね
  キョンくん :邪教の神でも祀っているみたいだな

 まあ、日本人の一般的な認識ってこんなもんでしょうか?
 出来上がったのは、人体模型にカボチャ製のマスクにロウソク3本立てて、マントにコウモリが飛んでいるといったシロモノ。不気味なスカルマン(*5)といった様相です。
 (映像はYouTubeでどうぞ)

 ”カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前の夜(10月31日)は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたので、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚く”あたりがおおむね正解のようです。キルスト教の行事のようですが、キリスト教の地域で必ず祝われるという訳ではないのだそうです。
 私自身、キリスト教に詳しいわけではないので、よくわかって書いてるわけではありません。

 まあ、定着しつつあるハロウィンですが、日本人って由来なんか気にせず楽しめる国民性なんでしょうね。クリスマスだって何の日かわからなくても結構盛り上がっているし(*6)。
 でも、昨年川崎のハロウィン・パレードを見ましたが、”仮装”がいつの間にか”コスプレ”に変わっている感じ。エヴァはいるは、ショッカーはいるは、ポニョはいるは、ラムちゃんはいるは、それはちょっと趣旨が違うと思うぞ。まあ面白いからいいけど。

 ご興味がありましたら、奥様ブログ「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」もご覧ください。

《脚注》
(*1) どてかぼちゃ(土手かぼちゃ)
 どこにでも転がっている役立たずといった意味。カボチャは土質を選ばずどこででも育つが、土手のかぼちゃは肥料を与えれないので食べには向かないことから。
(*2)お菓子も売れてるようですし
 ”ハロウィン「お菓子市場」急成長 パッケージ特別仕様も続々登場
 2009年10月18日(日)配信 J-CASTニュースより
(*3)ディズニーハロウィンって2ケ月近くやってるんだもん
 2009年度は9月10日から11月3日まで。日本の風物詩だったら、盆踊りを6月中旬からやっていいるようなものです。
(*4)鬼瓦(おにがわら)
 寺社などの屋根の端につけられている鬼の顔をかたどった瓦。
 手塚治虫の”火の鳥 鳳凰編”に茜丸と我王が鬼瓦を作る競争をする話があります。名作ですので、こちらもぜひお読みください。
(*5)スカルマン
  石ノ森章太郎の漫画”スカルマン”の主人公。 ”仮面ライダー”の原型となった作品です。のちに島本和彦、MEIMUなどがリメイク。実写、アニメ版も作成されましたが、オリジナルは1970年の少年マガジンに掲載された100ページの読みきり作品。
(*6)クリスマスだって何の日かわからなくても~
 クリスマスはイエス・キリストの”降誕”を祝うキリスト教の記念日。キリストの生まれた日というのははっきりしないので、”誕生日”というのは正確ではないのだそうです。

« アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) | トップページ | 確実に『お父さんなんか大嫌い!』がぶっ飛んでくるな(三匹のおっさん/スタートレック/ミツマタ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46542007

この記事へのトラックバック一覧です: ところで、ハロウィンって何?(涼宮ハルヒちゃんの憂鬱/かぼちゃ):

« アマゾンがターミナスになる日(ファウンデーション/パピルス) | トップページ | 確実に『お父さんなんか大嫌い!』がぶっ飛んでくるな(三匹のおっさん/スタートレック/ミツマタ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ