« アニメdeボサノバ♪(あのうた/あのうた2/ANIME ON BOSSA/カトレア) | トップページ | 歌う船、宇宙の中では平気なの♪(歌う船/くるみ) »

神の国と地上の国をつなぐ”窓”(ギャラリーフェイク/出窓)

 ども、パソコン自作派のたいちろ~です。
 今回のお題は”あなたにとってWindowsの魅力ってなに?”ですが、まあ、フリーソフトが充実していることでしょうかね。大概のことが無料でできるので、ビンボ~関西人にはとっても助かります。あと、自作派にとっては関連の技術本が充実していることでしょうか。(でも、ホントはMacに憧れてるんですが・・・)

3
写真はIRIS GARDENING.comより。
出窓に飾っている花です。










【本】”ギャラリーフェイク”より”天国の窓”(細野 不二彦 小学館)
 贋作の美術品を扱うアートギャラリー”ギャラリーフェイク”のオーナー”藤田玲司”を主人公とした美術漫画。第41回(1995年度)小学館漫画賞受賞。
 ”天国の窓”はビックコミックス版の第7巻に収録。
【家庭菜園】出窓
 窓を外側に張り出す形で設置してあるので、棚として利用でできます。一般的に日当たりがいいので鉢植えを置いて眺めるには最適。ただ、水廻りには注意。

 ところで、”Windows”って、技術本やビル・ゲイツをおちょくった本は多いんですが(*1)、意外と”Windows”そのものをネタにした名作って以外とないんですよね。ということで、今回は数少ない作品として”ギャラリーフェイク”より”天国の窓”をご紹介。

 ”天国の窓”のあらすじは以下のとおり。

 マルチソフト社で世界的大富豪の会長”ギルバート・ベイカー”は余命いくばくもない母のカーシャの願いにより”窓の絵”を探すことになる。どんな名画でも母を満足させられないベイカーは、”ギャラリーフェイク”のオーナー”藤田玲司”に依頼する。
 藤田は”窓の絵”の意味を理解するが、美術に興味のないベイカーの依頼を断る。
 しかし、母の依頼ということで一枚の絵を持参するが、それは古びた1枚の”聖画像(イコン)”だった。

 カーシャ おまえは働きすぎなのよ、ギル
      ときには休息も必要だわ。
      そして、祈りなさい。
      ”窓”はいつでもわたしたちと共にあるの。
      わたしたちのすぐ身の周りにね。

       (中略)
 藤田玲司 イコンは神の国と地上の国をつなぐ”窓”であると言います
      信者はイコンの前で十字を切り、顔を寄せ
      イコンに接吻するのです

 絵の中に広がる”窓”が”Windows”、”聖画像(イコン)”が”アイコン(*3)”と、オペレーティングシステムとしての”Windows”のアイデアの元になっているようなエピソードになっているところが物語としてもとても秀逸です。

 本来、”窓”というのは採光や換気のための開口部であると同時に、部屋の中から外を見るための部分でもあります。まあ、最近のマンションのように窓の外にはビルや空しか見えないようであれば、出窓に花を飾るというのはけっこう良い趣味だと思いますね。外と中の間(はざま)にある空間に植物を配置することで潤いと広がりを演出できます。クーラーとかで部屋の中では四季のうつろいを感じられない昨今、花の開花が季節の流れを感じさせてくれますし。

 でも、仕事で使うパソコンの”Windows”って、潤いないよな~。”Word”と”Excel”と”PowerPoint”だらけじゃあね(*4)。その分、デスクトップの背景に凝っていたりして。会社でもこのへんは理解しているようで、セキュリティにうるさいわりには、デスクトップアクセサリーには肝要です(*5)。
 ちなみに私は西村しのぶ(*6)の花と女性のイラストを多用しています。

 ”Windows”にしろ、出窓にしろ、センスを活かして使えるといいですね。

《脚注》
(*1) ビル・ゲイツをおちょくった本は多いんですが
 ビル・ゲイツはマイクロソフト社の共同創業者・会長にして世界一のお金持ち。
 本名は”ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates Ⅲ)”という偉そうな名前とのこと。知らなんだ。
 ビル・ゲイツをおちょくった本としては唐沢なをき(*2)なんかがあります。
(*2) 唐沢なをき
 ”週刊アスキー(アスキー・メディアワークス)”にパソコン漫画”電脳なをさん”を連載する漫画家。けっこうマニアックなネタが多いですが、トンデモ本評論の”と学会”メンバの唐沢俊一が実兄なのであたりまえか。
(*3)アイコン
 パソコンで使う”アイコン (Icon)”は キリスト教で神や天使や聖人を模した絵や像であるイコン(ギリシャ語)の英語読み。
 ですので、このエピソードは美術的、宗教的には的確なものだと思われます。
(*4)”Word”と”Excel”と”PowerPoint”~
 マイクロソフトのオフィスツール。仕事では必須ソフト。今ではこれぐらいできないと、パートで採用されるのも難しいとのこと。私が入社したころはパソコンの出始めぐらい(1984年)ですので、ワープロができるだけで”おぉ~~”と言われたぐらいでしたので、隔世の感があります。
(*5)デスクトップアクセサリーには肝要です
 さすがにエロエロなのを使うと怒られるでしょうけど。これは趣味の良し悪しというよりセクハラでクレームになります。
(*6)西村しのぶ
 兵庫県出身の漫画家。神戸のお嬢さん方のラブストーリーを描いた”サード・ガール”などが代表作。
 公式HPの”下山手ドレス別館”ではファッショナブルなお嬢さんと花をモチーフにしたイラストが載せられていて随時更新されているので、これを使っています。イラスト自体は素敵なんですが、”おまえのイメージに合わん!”という理由で会社では不評です。


 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« アニメdeボサノバ♪(あのうた/あのうた2/ANIME ON BOSSA/カトレア) | トップページ | 歌う船、宇宙の中では平気なの♪(歌う船/くるみ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46326375

この記事へのトラックバック一覧です: 神の国と地上の国をつなぐ”窓”(ギャラリーフェイク/出窓):

« アニメdeボサノバ♪(あのうた/あのうた2/ANIME ON BOSSA/カトレア) | トップページ | 歌う船、宇宙の中では平気なの♪(歌う船/くるみ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ