« ねば~ネバ~ギブアップ!(火の鳥 未来編/オクラ) | トップページ | やさしいコスモスの作り方(神様のパズル/キバナコスモス) »

引っ越しも政権交代も、いろいろ整理するにはいい機会かも(転宅/首相官邸)

 ども、古くからの友人から引っ越しの連絡をもらったたいちろ~です。
 7~8年に一度引っ越しをしている私からのアドバイスは”引っ越しの時は、いらないものを持っていかない。使わないものは思い切ってB○○K○FFに持って行くかフリマで処分(*1)”。
 さて、2009年度で最大のお引っ越しは首相官邸。ということで、今回のお題は”政権交代してほしい? ほしくない?”です。

0201
写真はたいちろ~さんの撮影。
首相官邸ですが、訪れたのが総選挙の一週間前(2009年8月22日)だったせいか閑散としていました。






【CD】転宅(さだまさし)
 事業に失敗した家族がお引っ越しをするというさだまさしの自伝的フォークソング。暗い曲の多いさだまさしですが、その中でも有数の暗い曲。
 ファーストソロアルバム”帰去来”(ききょらい)に収録。
【旅行】首相官邸
 内閣総理大臣の執務を行う建物。住んでいるのかと思っていましたが、居住ば”公邸”と別の建物なんだそうです。
 2002年と新築ながら、2代目以降の大家さんは毎年変わるという(*2)普通のマンションなら”なんか出るのか?”と言われかねない物件です。

 私自身はノンポリ(*3)なので、自民党だろうが民主党だろうがどっちでもかまわないんですが、”たまには変えてみてもいいんじゃない”というのが正直な感想。
 それに、”民主党の歴史的大勝”と言ってますが、実態は”自民党の自滅的敗北”ではないかと。自分達の親分を後ろからタコ殴りにしておいて、ケンカに勝てる道理がありませんぜ!

 麻生太郎という人はな~んもせんかったように言われてますが、冷静に考えてみると決定的な失策を犯したとは思えません。そりゃ漢字の読み間違いとか、アキバ系だとかいろいろ話題を提供してくれた人ですが、普通の会社であれば”おちゃめなオッサン”で済んでるレベルの話です。
 景気低迷とか、格差問題とか(*4)別にこの人が原因で起こったわけではないですし。総理大臣である以上、結果責任はとらなければいけないのは確かですが、ここまで大差が付けられるようなもんではないんじゃないかと。
 とは言いながら、投票に行ってたらやっぱし民主党に入れてたんだろうな~(*5)。

 ま、せっかく長老様世代が引退されるきっかけになったんですから、一気に世代交代するチャンスになったぐらいの発想の転換をして欲しいものです(*6)。

  人生は潮の満ち引き
  来たかと思えばまた逃げてゆく
  失くしたかと思えばまた
  いつの間にか戻る

 さだまさしの”転宅(*7)”の一節ですが、さて、4年後に民主党は手元に来た政権が逃げていくのか、自民党は失くした権力がいつの間にか戻るのか?
 どっちに転んでもど~でもいい話ですが、できればもう少し住みやすい世の中にして欲しいとそろそろ年金生活者予備軍になりつつあるおぢさんは思うのであります。

《脚注》
(*1)B○○K○FFに持って行くか~
 エコを意識しています。一応。
 ちなみに、B○○K○FFは量があれば本を取りに来てくれるそうです。
(*2)2代目以降の大家さんは毎年変わるという
 2代目は安倍晋三(2006年9月26日~2007年9月26日)、3代目は福田康夫(2007年9月26日~2008年9月24日)、4代目は麻生太郎(2008年9月24日~2009年9月16日)。
 さて、鳩山由紀夫は?
(*3)ノンポリ
 ”nonpolitical”の略で元々は1960~70年代の学生運動に参加しなかった政治に興味を持たなかった学生のことですが、今や死語です。
(*4)景気低迷とか、格差問題とか
 サブプライム問題は不可避的だったし、所得格差も高度成長期でも拡大する傾向があります。歴史的に見ると景気は必ず波動するので、景気が低迷することそのものが問題ではなくその振幅をいかに小さくするかが政治の責任だと私は思っています。
(*5)投票に行ってたらやっぱし民主党に入れてたんだろうな~
 単身赴任中のため、選挙権のある自宅に戻れませんでした。
 早くネットで投票できるようにしてください。
(*6)一気に世代交代するチャンス~
 初代大家さんの小泉純一郎が刺し違え覚悟でパージした抵抗勢力をあっさり戻しちゃうんだから、難しいのかな~。
 改めて考えると、小泉純一郎って人は本当に”ケンカ上等!”な人だったんですね。
(*7)転宅
 ちなみに歌い出しは”親父が初めて負けて、大きな家を払った”です。
 失業した政治家秘書あたりが、どっかのカラオケボックスで替え歌を歌ってそうです。

 

奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« ねば~ネバ~ギブアップ!(火の鳥 未来編/オクラ) | トップページ | やさしいコスモスの作り方(神様のパズル/キバナコスモス) »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46123580

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しも政権交代も、いろいろ整理するにはいい機会かも(転宅/首相官邸):

« ねば~ネバ~ギブアップ!(火の鳥 未来編/オクラ) | トップページ | やさしいコスモスの作り方(神様のパズル/キバナコスモス) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ