« レインボーマンのパロディーか、チャンドラーへのオマージュか?(仮面ライダーW/風車) | トップページ | 神の国と地上の国をつなぐ”窓”(ギャラリーフェイク/出窓) »

アニメdeボサノバ♪(あのうた/あのうた2/ANIME ON BOSSA/カトレア)

 ども、EXILE(エグザイル)をEXCEL(エクセル)と読んで娘に笑われたたいちろ~です。
 さて今回のお題は、”今、お気に入りの音楽教えて!”ですが、ご覧のように最近の歌はでんでんダメですね。80年代ぐらいにさかのぼるとそこそこいけるんですが。あと、アニソン系はまあまあ大丈夫。
 ということで懐かしのアニメソングをちょっとひねって、ボサノバアレンジのアニソンCDをご紹介。

Photo_16
写真は”ゆんフリー写真素材集”より
カトレアの鉢植えです
















【CD】あのうた/あのうた2(romi  インディーズ・メーカー)
 70~80年代の懐かしのアニメソングを、ボサノバテイストの新アレンジでカバーしたアルバム。
 1には”悲しみよこんにちは”、”やつらの足音のバラード”、2には”残酷な天使のテーゼ”、”愛・おぼえていますか”、”勇気100%”とメジャー曲からマイナーな名曲までを多数収録(*1)。
【CD】ANIME ON BOSSA(岩男潤子 ユニバーサルJ)
 こちらもアニソンを、ボサノバテイストでアレンジしたアルバム。
 ”キューティーハニー”や、”想い出がいっぱい”、”ロックリバーへ”などを収録(*2)。
【花】カトレア
 中南米原産のラン科の植物。美しい花を咲かせることから”洋ランの女王”と呼ばれています。花言葉は”とも呼ばれています。
 花言葉は”品格と美”、”成熟した大人の魅力”など。

 奥様がJAZZ好きなので、JAZZアレンジのCDは結構持っていますが、ボサノバテイストというのは珍しかったので借りてみましたが、いや~はまりましたね、これが! 言ってみれば、子供っぽいチューリップの花がいきなり大人の魅力のカトレアに変身したようなもの。あの絶叫系アニソン”愛をとりもどせ!!(*3)”でさえラブ・ソングに聞こえてくるから不思議。
 恐るべし、アレンジの力!

 私自身、あまりカラオケって好きじゃないんですが、会社の付き合いでたまに行くことはあります。で、なんの因果かアニソン大会を始める奴がいて(「あんたやろ!」と突っ込まれそうですが違いますってば!)、ついつい歌ってしまうんですね、これが。
 ただ、いいおぢさんがアニソンてのもな~、と心のどこかで叫ぶ声があって、”歌っちゃダメだ、歌っちゃダメだ!”と思いながらやっぱり歌ってしまうのであります。

 でも、ボサノバテイストにすると、なんとなく大人の雰囲気これでカラオケできないかな~
 ”愛をとりもどせ!!”なんて、スナックでおねいさん口説くのにも使えそうだし、”やつらの足音のバラード”なんて、サラリーマンのふとしたため息のような曲だし、"勇気100%”なんて元気の出そうな曲だし。

 おぢさん世代には意外とニーズがありそうなので、”USEN”や”UGA"(*4)でやってくんないかな~。演歌の世代がそろそろ引退する昨今、次世代のサービスドメインとしては有望だと思うんですけど。

 ちなみに、私の最近のカラオケの定番はジャズのスタンダードナンバー”Fly Me to the Moon"。かっこよく聞こえますが、エヴァンゲリオンのエンディングテーマです(^_^;)ゝ。
 ”英語耳ドリル(*5)”で練習しました。

 この3枚のCDはイージーリスニング、ドライビングのBGMとしても最適。一度ぜひ聴いてみてください

《脚注》
(*1)1には”悲しみよこんにちは”~
 悲しみよこんにちは:”めぞん一刻”のオープニングテーマ
 やつらの足音のバラード:”はじめ人間ギャートルズ”のエンディングテーマ
 残酷な天使のテーゼ:TV版”新世紀エヴァンゲリオン”のオープニングテーマ
 愛・おぼえていますか:映画版”超時空要塞マクロス”の挿入歌
 勇気100%:”忍たま乱太郎”のオープニングテーマ
(*2)”キューティーハニー”や~
 キューティーハニー:TV版”キューティーハニー”のオープニングテーマ
 想い出がいっぱい:”みゆき”のエンディングテーマ
 ロックリバーへ:”あらいぐまラスカル”のオープニングテーマ
(*3)愛をとりもどせ!!
 TV版”北斗の拳”の主題歌。原作 武論尊、作画 原哲夫のコミックをアニメ化。
 原曲は”大都会”でミリオンセラーを出した”クリスタルキング”が歌っています。
 でも、この曲って歌詞だけ読むと確かにラブソングなんだよな~
(*4)”USEN”や”UGA"
 ”USEN”は有線放送の会社で業界1位。"UGA"は”USEN”の子会社である”BMB”の運営する通信カラオケ。美声で歌うジャイアンや歌うパンダのコマーシャルをやってるあれです。
(*5)英語耳ドリル
 サブタイトルは”発音&リスニングは歌でマスター”。日本人は英語の発音がうまくできないのは音が聞き取れないからということで、簡単な歌を繰り返し聞くことで英語が上達できるという本。
 事情があって買ってみましたが、この一曲で挫折しました。


 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« レインボーマンのパロディーか、チャンドラーへのオマージュか?(仮面ライダーW/風車) | トップページ | 神の国と地上の国をつなぐ”窓”(ギャラリーフェイク/出窓) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46289027

この記事へのトラックバック一覧です: アニメdeボサノバ♪(あのうた/あのうた2/ANIME ON BOSSA/カトレア):

« レインボーマンのパロディーか、チャンドラーへのオマージュか?(仮面ライダーW/風車) | トップページ | 神の国と地上の国をつなぐ”窓”(ギャラリーフェイク/出窓) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ