« 奥様、ブログを始めました!(花時間/フラワークラフト) | トップページ | これを見ずしてガンダムを語ってはいけない!(ガンダム30周年記念オフィシャルブック/お台場1/1ガンダム) »

何のロマンもないままに夏が終わってしまいました(夏の思い出/水芭蕉/仙台七夕祭り)

 ども、夏休みの宿題にかまけてブログの更新をさぼっていたたいちろ~です(*1)。
 今回のお題は、”あなたにとって、夏終了は「何月何日」?”ですが、関西から仙台に引っ越してずいぶん変わりましたね。関西に住んでいた時は9月一杯は夏でしたが、仙台だと8月8日までの七夕祭りが済めばもう秋。今年(2009年度)なんかは、梅雨明けする前に夏も終わってしまいました。結局今年の夏も、心ときめくおねいさんとの出会いもないままに・・・
 ということで、今回のテーマは”夏の思い出”の花、水芭蕉であります。


0144 0147 _0079












写真はたいちろ~さんの撮影。

左は仙台の公園に咲く水芭蕉、右は仙台駅の七夕飾りです。


【CD】夏の思い出(作詞 江間章子、作曲 中田喜直)
 夏を代表する日本の唱歌。私は鮫島有美子のCDで持っていますが、石井好子、藤島一郎から松浦亜弥まで歌っている人は多数。
 動画は倍賞千恵子バージョンです。
【花】水芭蕉
 湿地に自生するサトイモ科の多年草本。花言葉は”美しい思い出、変わらぬ美しさ”など。
【旅行】仙台七夕祭り
 仙台市で8月6日~8日に行われる東北三大祭りのひとつ。アーケードを中心に3000本近い七夕飾りを愛でるという、どちらかというと静的なお祭りです(*2)。


  夏が来れば 思い出す
  遥かな尾瀬 遠い空
  霧の中に 浮かび来る
  優しい影 野の小道
  水芭蕉の花が 咲いている 
  夢見て咲いている 水のほとり
  石楠花(シャクナゲ)色に 黄昏(タソガレ)る
  遥かな尾瀬 遠い空

 ”夏の思い出”は1949年に放送された日本を代表する抒情あふれる名曲です。私もこの曲にあこがれて尾瀬に行きましたが、いや~、この花ほど期待を裏切ってくれるのも珍しいです

 私が尾瀬に行ったのは確か8月だったと思いますが、尾瀬沼で水芭蕉が咲くのって実際には5月末ごろだったんですね。この歌のイメージでてっきり夏だと思っていました。調べてみましたが、開花するのは低地では4~5月ごろ、高地では融雪後の5~7月ごろなんだそうです。上の水芭蕉の花は5月上旬に撮影したものです。季語も”春”と”夏”の両方の扱いがありました。どっちなんだ、いったい!

 で、気をとりなおしてほかの場所で水芭蕉を見ましたが、”なんだ、このでかい花は!(*3)”というのが第一印象。歌のイメージから可憐な小さい花だと思ってた私の思い込みではありますが、でも、”夢見て咲いている”といわれればちっちゃい花っぽく思うじゃありませんか、普通・・・
 西遊記には、火焔山の火を消すほどの風を巻き起こす”芭蕉扇(ばしょうせん)”というルストハリケーン(*4)のようなアイテムが出てきますが、むしろこっちのほうを思い出してしまいましたね。

 さて、写真をよく似ていただきたいんですが、実は私が花だと思っていた白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)(*5)と呼ばれる葉の変形したもの。仏炎苞の真ん中にある円柱状のところにある黄色いつぶつぶ見たいなのが花です。


 と、まあ、突っ込みどころ満載の花ですが、綺麗なのは間違いありません。尾瀬沼ならずとも湿原などで見かけることができますので、訪れてみられれば良いかと。ただし、ガイドブックを見てちゃんと季節を選んでください


《脚注》
(*1)ブログの更新をさぼっていた~
 おかげで、アクセス数がガクッと減りました。
(*2)どちらかというと静的なお祭り
 東北三大祭りのうち、青森ねぶた祭は大型のねぶた人形を引きながらハネトが踊るにぎやかなお祭り。秋田竿燈まつりは巨大な竿燈(=ちょうちん)行列です。今年訪れたねぶた祭りのブログはこちらから。
(*3)なんだ、このでかい花は!
 花も大きいですが、葉はさらに大きくて長さ80cm、幅30cmになるんだそうです。
(*4)ルストハリケーン
 永井豪原作のスーパーロボット”マジンガーZ”の必殺武器のひとつ。口のスリットから強酸の混じった強風を出し敵を錆びさせて粉々にするというもの。子供心に”なぜマジンガーZの口は錆びないのか”が不思議でした。
(*5)仏炎苞(ぶつえんほう)
 苞は「つと」と読みます。わらなどを束ねて、その中に食品を包んだもののことで、昔の納豆のわらづとがこれ。まあ、言われてみれば見えないこともないですが、ちょっとね~~


 奥様ブログ 「フラワークラフト作家”Ann”のひとりごと」はこちら

« 奥様、ブログを始めました!(花時間/フラワークラフト) | トップページ | これを見ずしてガンダムを語ってはいけない!(ガンダム30周年記念オフィシャルブック/お台場1/1ガンダム) »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/46032253

この記事へのトラックバック一覧です: 何のロマンもないままに夏が終わってしまいました(夏の思い出/水芭蕉/仙台七夕祭り):

« 奥様、ブログを始めました!(花時間/フラワークラフト) | トップページ | これを見ずしてガンダムを語ってはいけない!(ガンダム30周年記念オフィシャルブック/お台場1/1ガンダム) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ