« 己(おの)が信用を失いし時に死したり(銀行の墓碑銘/徒花) | トップページ | オレは嘘がつけるほど頭良くないぞ!(さらば長き眠り/ナツツバキ) »

15532回目の夏休み!(涼宮ハルヒの憂鬱/アサガオ)

 ども、夏休みの宿題はとっとと片付ける派のたいちろ~です。
 でも、全部終わらせずにちょっとだけ残すんですね、これが。で、最後にあわてることになります。”三つ子の魂、百まで”と言いましょうか、仕事も同じで8割がた片付けて最後までやらないので、結局最後にわたわたします
 あと、毎日やる観察日記なんかも苦手。定番といえば”アサガオの観察日記”ですが、この手の宿題はいきなり時間がワープします
 ということで、今回ご紹介するのは夏休みの宿題ネタとして”涼宮ハルヒの憂鬱”から”エンドレスエイト”のご紹介。エイトは夏休みの8月であります。

0061_2
写真はたいちろ~さんの撮影
近所で撮影したアサガオです。組み合わせが面白いので写真とってみました。




【本】涼宮ハルヒの憂鬱(谷川 流 イラスト いとうのいぢ 角川スニーカー文庫)
 ちょ~パワフルな女子高生、涼宮ハルヒは「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶ」ために”SOS団”を結成。宇宙人、謎の転校生、時をかける少女にふつ~の高校生(*1)による非日常系学園コメディ。ある意味SF。
 平野綾(*2)のCVでアニメ化され、こちらも大ヒットしました。
【花】アサガオ(朝顔)
 ラッパ型の花を咲かせる夏の風物詩とも言える花。英語では”morning glory(朝の栄光)”、意外なことにヒルガオ科サツマイモ属です。
 花言葉は”短い愛、はかない恋、愛情のきずな、固い約束”など。


 子供のころ、夏休みといえばけっこう長く感じたものでした。さすがに残り2週間ぐらいになると子供ながらに”そろそろ終わりかな~”ぐらいは思いましたが。で、今回の”エンドエスエイト”は夏休みの終わりの2週間を延々15532回繰り返すというお話。なぜこんなことになったかというと、涼宮ハルヒが夏休みにやり残したことがあるから。この無限ともいえるループを抜け出すために”涼宮ハルヒがやりたがっていることを探して実行すること。そのために、彼らは夏休みを遊びまくります。でも、ちょっとは勉強せい、高校生たち!

 というわけで、優等生の謎の転校生、小泉くんですら夏休みの宿題が終わっていない状態。みくるさん、そろそろ受験勉強しなくていいのか? 主人公のキョンにいたっては何もやっていないと豪語するしまつ。
 でも、解決の糸口が”夏休みの宿題”です。あんまり書くとネタバレになるので、このへんにしておきますが、とっても面白いお話です。

 ま、人に意見ができるほどまじめな高校生の夏休みをすごしたわけでもないわけで、でなければ、大学受験に2回も失敗しませんって。そう思えば、今年受験の息子と娘のほうがよっぽどまじめな夏休みを送っております。

 ”エンドレスエイト”は涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの”涼宮ハルヒの暴走((第5巻)”に収録されていますが、ブログを書こうと思って原作を探したんですが腐海に沈んでしまい(*3)この巻だけが見つからないぞ!
 ということで、インターネットで調べながら書きました。

 原作、アニメ、コミックと角川お得意のメディアミックスで展開されていますので、お好みのものをどうぞ。どれをとってもすっごく面白いです。


《脚注》
(*1)宇宙人、謎の転校生、時をかける少女にふつ~の高校生~
 長門 有希さんは、簡単に言えば宇宙人(アンドロイドかも)、古泉 一樹くんは転校してきた超能力者、朝比奈 みくるさんは未来から来たタイムリーパー(タイムパトロール?)。主人公のキョンはなんのとりえもないふつ~の高校生です。
 宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊んでいるんですが、涼宮ハルヒはそのことをぜんぜん知りません。このへんがお話を面白くしています。
(*2)平野綾
 写真集は出すわ、グラビアには出るわと、今やアイドル並の人気を誇る人気声優。他の代表作は”らき☆すた”の泉こなたさんとか。でも、”半分の月がのぼる空(ドラマCD版)”の夏目小夜子さん役も捨てがたいです。
(*3)腐海に沈んでしまい
 押入れという名の本棚。下の段はほとんど、上の段も半分以上本で埋まってしまいました。ほとんど未整理で突っ込んでいるので、ブログを書くにあたって本を探すのが一苦労です。本の整理も夏休みの宿題かな?
 余談ですが、先日の地震(2009年8月11日の駿河湾沖での地震)で、崩れてきた数千冊の本に押しつぶされて亡くなられた女性がいらっしゃいました。さすがに私もまだこのような神の領域には至っておりません。

« 己(おの)が信用を失いし時に死したり(銀行の墓碑銘/徒花) | トップページ | オレは嘘がつけるほど頭良くないぞ!(さらば長き眠り/ナツツバキ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

涼宮ハルヒのコスプレとアスカ・ラングレーのコスプレの違いが長くわからなかった私。年のせい?いやいや、私の年齢でわかる方が問題がある。でも、今のモーニング娘。のメンバー全員区別つくし、歴代メンバーもフルネームで言えるよ!え?それはそれで問題あり?おっしゃる通りです、ハイ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45912630

この記事へのトラックバック一覧です: 15532回目の夏休み!(涼宮ハルヒの憂鬱/アサガオ):

» 涼宮ハルヒの並列 [涼宮ハルヒの並列]
涼宮ハルヒの並列の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「涼宮ハルヒの並列」へ! [続きを読む]

» 涼宮ハルヒの憂鬱 イラスト [ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ]
角川文庫&京都アニメーション:『涼宮ハルヒの憂鬱』の二次創作イラスト画像。 [続きを読む]

« 己(おの)が信用を失いし時に死したり(銀行の墓碑銘/徒花) | トップページ | オレは嘘がつけるほど頭良くないぞ!(さらば長き眠り/ナツツバキ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ