« トレイン イズ マイ ビジネス(車掌の英さん/広島の路面電車) | トップページ | 祭りは人を変える!? inねぶた祭り(津軽海峡冬景色/青森ねぶた祭り) »

花火大会inアメリカ、でも日本(歌いたくなる童謡集/横須賀の花火大会)

 ども、夜更かしは苦手だけど花火は好きなのたいちろ~です。
 一昨日(2009年8月1日)、横須賀の花火大会に行ってきました。
 久しぶりというか、今年初めて(ひょっとしたら最後の)花火大会です。
 ということで、今回はお出かけ”花火大会編”であります。



動画はたいちろ~さんの撮影。
在日アメリカ軍横須賀基地からの花火の動画です。
実はYouTube初投稿作品。


【CD】歌いたくなる童謡集「ドンと鳴った花火だ」(音楽センター)
 童謡・唱歌の写真集「ドンと鳴った花火だ」に対応したCD。見てませんが、ジャケットがかわいかったのでこれにしました。”どこかで春が”、”夏は来ぬ”、”椰子の実”とか、懐かしい曲がいっぱい入っています。
【旅行】横須賀の花火大会
 よこすか開国祭の”開国花火大会”です。
 横須賀は遠いイメージがありますが、JR横須賀線、京浜急行で直行できるので、東京からは意外と身近にいけます。


  ドンとなった 花火だ きれいだな
  空いっぱいにひろがった
  しだれやなぎが ひろがった
(*1)
 
 文部省「うたのほん」に掲載された童謡”花火”ですが、やはり、花火は見た目とともにあの腹に響く音も楽しみたいですね。画像をUPしてみましたが(*2)、やはり現場に行って見たいものです。
 で、お勧めなのが、横須賀の花火大会。
 オプショナルツアーとして、普段入ることのできない”基地”付きです。

 よこすか開国祭にあわせて、”海上自衛隊 横須賀基地”と、”在日アメリカ海軍 横須賀基地”は基地内の一般公開があって、これは、他の花火大会では体験できません。それに、アメリカ軍の基地はかっこうの花火スポットでもあるので、午前中は自衛隊基地、午後からアメリカ軍基地にそのまま留まって花火鑑賞、がお勧めコース。私もこのコースで回りました。


 海上自衛隊の今年の一般公開では、”むらさめ”、”おおなみ”などの護衛艦、砕氷艦”しらせ”の見学もありまして、ケンスケいっぱい状態(*3)です。まあ、軍事ヲタクでなくとも、けっこう楽しめるイベントです。まあ、この日ぐらいは海外派兵がどうのこうのと言わずに、現在の日本の軍事力(と言っちゃいけないんでしたっけ?)に見とれてみるのもいいかも。隊員さんもとっても親切です。
 まあ、自衛官募集をやっているのはお約束ですが(*4)。


 在日アメリカ海軍横須賀基地はというと、フレンドシップデー(日本の人とのふれあいの日?)ということで基地内を開放しています。さすがにアメリカ軍の基地だけあって”気分はもうアメリカ!”。看板は英語ですし、ご家族でしょうか、アメリカの方もたくさん集まっていて、空気までアメリカっぽく感じてしまうのが不思議。

 アメリカ軍基地で花火を楽しむなら、グループで行かれるのがいいです。基地だけあって場所も他に比べてゆったりしてますが、なんといっても食べ物のボリュームが違います。なんせ、体育会系健康優良アメリカ人の集団ですのでよっぽど喰うんでしょうね。ピザなんか直径60センチ近いのワンサイズだし、飲み物がラージサイズがデフォだし。お肉の味は宮のステーキ(*5)には及びませんが、ボリュームはアメリカンスタンダードで出てきます。なかなか日本で食べられないものも屋台でいっぱい売っているので、3~4人ぐらいでわいわい言いながらでないと食べ切れません。

 逆にアベックで行くのはあまりお勧めでないかも(単なるやっかみかもしれませんが・・・)
 なんせ、筋肉モリモリ、迷彩服の大男がぞろぞろ歩いていますので、ゴリマッチョが好みかどうか以前に男としての迫力が違います。貴女の彼氏が日本人だとして、あれとタメはれるのはアメフトの選手かプロレスラーぐらいしかいませんね。
 アメリカ~ンなおねいさんがたくさん来ていますので、日本のおじょうさんがあれとはりあうのは大変。タンクトップやピタTでガチンコ勝負かけてイーブンにもちこめるのは1割といるでしょうか?

 といっても、夕暮れ時の恋人達を止めることなんかできないので、結局デートで行くんでしょうね(やっぱりやっかみかな~~)。
 そんな恋人達に、おぢさんからのアドバイス。
 行くなら浴衣がお勧めです。アメリカ人は新興国なのでトラディショナルなもがウィークポイント(*6)。浴衣なら貧乳、もとい、スリムな日本女性のスタイルのほうが似合いますし、男性にしても普段は見慣れないファッションですので充分目くらましになります。 ま、あとは男性の器量しだいということで。
 ひとりで行った単身赴任のおぢさんに言われたかないでしょうが・・・


 開国花火大会は、今年は終わってしまいましたが、毎年8月上旬に開催されているようです。行ってみたいと思われた方はガイドブックなどでチェックしてみてください。

 ところで、来年、よろしければ一緒に行きませんか、奥様。
 もちろん、浴衣でけっこうです


《脚注》
(*1)ドンとなった 花火だ きれいだな~
 作詞は井上赳、作曲は下總皖一。
 私の入っていたクラブで”花火”という、この歌を歌いながら焚き火(ファイヤーストーム)の回りを延々踊り続けるというのがありました。歌詞がちょっと違っていて
  ぱっと出た 花火だ きれいだな
  空いっぱいにひろがって
  しだれやなぎも きれいだな
 こちらが正しいと思っていたので、歌詞を探すのに苦労しました。
(*2)画像をUPしてみましたが
 携帯電話のビデオ機能で撮りましたが、雰囲気お分かりいただけますでしょうか?
(*3)ケンスケいっぱい状態
 ケンスケとは、エヴァンゲリオンに登場する軍事ヲタク。3バカトリオの中で、唯一エヴァに乗りたがっていたのに、この人だけはエヴァのパイロットになれませんでした。
(*4)自衛官募集をやっているのはお約束ですが
 年間を通じて募集しているそうです。パンフレットを見る限りでは、ボーナス2回支給、週休2日、年末年始休暇など、民間企業とほとんど変わりません。私自身は働いたことはないので良い職場かどうかはわかりませんが、少なくとも規則正しい生活は保障されていそうです。
(*5) 宮のステーキ
 栃木県を中心に展開しているステーキハウスのチェーン店。U字工事のお勧め。栃木県の同僚の話によると”栃木県のソウルフード”のようです。
(*6)アメリカ人は新興国なので~
 単なるジョークです。本気にしなしでください。


« トレイン イズ マイ ビジネス(車掌の英さん/広島の路面電車) | トップページ | 祭りは人を変える!? inねぶた祭り(津軽海峡冬景色/青森ねぶた祭り) »

恋愛」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

横須賀基地に行ったの?F22ラプターは見た?横須賀には配備されてなかったっけ。軍事ヲタクじゃないけど、戦闘機は大好きだから。20年ほど前にハワイのオアフ島でセスナをチャーターして空撮をしていたときに、パイロットが間違って軍事訓練空域に入ってしまい、F18ホーネット(当時の最新鋭機)にスクランブル発進をかけられて、接近警告を受けたことがあるという、軍ヲタにはおもいっきり自慢できる経験がある。いいだろ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45821064

この記事へのトラックバック一覧です: 花火大会inアメリカ、でも日本(歌いたくなる童謡集/横須賀の花火大会):

» 原子力空母ニミッツが横須賀に寄港の隠された理由 [そよかぜむら通信]
原子力空母ニミッツが横須賀に寄港したようだ。 米海軍の原子力空母「ニミッツ」が8月24日、神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地に寄港したちゅうわ。 原子力空母「ジョージ・ワシントン(GW)」が横須賀基地に配備された昨年9月以降、別の原子力空母の寄港は初めてのようよ。 横須賀市内では数100人規模の抗議集会やらなんやらが22日から続いてるちゅうわ。 原子力空母「ニミッツ」の寄港は97年9月以来2回目で、全長はGWより約10メートル長い約342メートルで、乗組員は約5600人のよう...... [続きを読む]

« トレイン イズ マイ ビジネス(車掌の英さん/広島の路面電車) | トップページ | 祭りは人を変える!? inねぶた祭り(津軽海峡冬景色/青森ねぶた祭り) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ