« 今だったらキューティソニー、かな?(昭和特撮大全/文鳥) | トップページ | おやすみ、マイケル(スリラー/横浜外国人墓地) »

こんな夜に貴女に乗れないなんて♪(雨上がりの夜空に/県立地球防衛軍/アカシア)

 ども、雨にぬれながらたたずむたいちろ~です(*1)。
 さて、今回のお題は”「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?”ですが、忌野 清志郎さんが亡くなられ(*2)、良くこの曲がかかっていたので今回はRCサクセションの”雨上がりの夜空に”をチョイスしました。

1045l
写真は”SozaiRoom.com”より
アカシアです



【CD】雨上がりの夜空に(RCサクセション、作詞・作曲 忌野清志郎他)
 1980年に発表された忌野清志郎をメンバーとするRCサクセションの曲。
【本】県立地球防衛軍(安永 航一郎)
【DVD】県立地球防衛軍(原作 安永航一郎,監督 早川啓二,脚本 伊藤和典)
 1983年より連載された安永航一郎(やすながこういちろう)のマンガ。86年にOVA化。原作はサブタイトルがすべて”ウルトラセブン”のサブタイトルのパロディになっています。
【花】アカシア
 3~4月に輝く黄色い花が咲く常緑樹。花言葉は”優雅、友情、秘密の愛”など。バレンタインデー(2月14日)の誕生花だそうです。


 歌詞だけ読むと、雨上がりの夜にドライブに出かけようとするけど、エンジンがかからなくて発車できないという曲なんですが、忌野 清志郎の独特のメロディーラインで歌うと、そ~は聞こえませんね。

  どうしたんだ、Hey Hey Baby
  バッテリーはビンビンだぜ

  こんな夜におまえに乗れないなんて
  こんな夜に発車できないなんて


 ビンビンはオ○ン○ンを連想させるし、発車も音だけなら”発射”かと思っちゃうし。(下品なネタですいません)。NHKのニュースでもこの曲をかけたんでしょうか?(*3)
 ところで、忌野 清志郎といえば、一般の人はほとんど聴いたことのない迷曲(?)に”S.F”というのがあります。これは、アニメ版”県立地球防衛軍”をRCサクセションが担当していて、”S.F”はその主題歌です。
 
 もともと、私の友人の友人であだ名が”鳥坂さん(*4)”という人に教えてもらいました。この人の学校の後輩が”安永 航一郎”ということで、”面白いよ!”と薦められました。
 いや~、面白かったですね!

 ”世界征服を企む地元材木屋の若旦那チルソニアン将軍率いる電柱組と、それを阻止せんとする県立地球防衛軍との戦い”なんですが、県立ですよ、県立! そもそも、電柱組からして、世界征服の始めに県(*5)”の征服を企むというセコさです。

 実に1980年代前後のSFシーンがノリノリのアニメです。

  ・おめーだって、喜んでスティーブ・オースチンより
   すげーの作るっていったじゃねーか
  ・(インドといえば)レインボーマンがいるじゃない!
  ・アニメ版の第一話が”県立作戦第一号
  ・アニメ版の第二話が”魔の店へ飛べ”(*6)

 声優がまたすごくて、正義の味方がアムロ(古谷徹)に、ブライト艦長(鈴置洋孝)にスレッガー中尉(玄田哲章)に、ララァ(潘恵子)に、悪の首領チルソニアン将軍がシャア少佐(池田秀一)にと、ほとんど”裏ガンダム”と断言しても過言ではありません。

 今回は、かなり脱線してしまいましたが(*7)、雨と花といえば、”アカシアの雨がやむとき(*8)”でしょうかね。”このまま死んでしまいたい”という女の子に”アカシアの雨にうたれて?”とつっこむギャグもあったし(*9)。
 でも、これも古いのでパスということで。

 ”県立地球防衛軍”はAmazon.comで見ると、本、VTRとも絶版のようですが、アニメ版はYouTubeで見ることができます元気だったころの忌野 清志郎のミュージックがそこにあります


《脚注》
(*1)雨にぬれながらたたずむたいちろ~です
 メロディーは三善英史のデビュー・シングル””より。作詞 千家和也、作曲、浜圭介。確かこのレコード買った覚えがあるのでネタにしようかと思ったんですが、1972年発売と古すぎるので、パスしました。
 アデランスバージョンはこちら。時間って残酷です。
(*2)忌野 清志郎さんが亡くなられ
 2009年5月2日に癌性リンパ管症により死去。
 ご冥福をお祈りいたします。
(*3)NHKのニュースでもこの曲をかけたんでしょうか?
 忌野清志郎の代表曲に”い・け・な・いルージュマジック”がありますが、この曲は資生堂のCM(1982年)テーマソングなのでこんなことを気にしました。
(*4)鳥坂さん
 ”究極超人あ~る”に登場する光画部(=写真部)のセンパイ。会社員なのに長髪にサングラスをしていて、ほんとにそっくりでした。
(*5)県
 モデルは、一村一品運動で有名だった○分県かと。
(*6)おめーだって、喜んでスティーブ・オースチンより~
 スティーブ・オースチンは”600万ドルの男”に登場するサイボーグ。レインボーマンはインドで修行した特撮ヒーロー。”県立作戦第一号”のモトネタはウルトラマン第1話”ウルトラ作戦第一号”、”魔の店へ飛べ”のモトネタはウルトラセブン第11話”魔の山へ飛べ”です。別にわかったからと言ってだれもほめてはくれない知識ですけど。
(*7)今回は、かなり脱線してしまいましたが
 今回だけか?
(*8)アカシアの雨がやむとき
 1960年に発売された西田佐知子の曲。作詞 水木かおる、作曲 藤原秀行。
(*9)”このまま死んでしまいたい”という女の子に~
 ラシャーヌだったかパタリロだったか・・・(ともに魔夜峰央のマンガ)

« 今だったらキューティソニー、かな?(昭和特撮大全/文鳥) | トップページ | おやすみ、マイケル(スリラー/横浜外国人墓地) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
偶然たどり着き、楽しく読ませてもらいました。
ありがとうございました。
また遊びに来ますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45465301

この記事へのトラックバック一覧です: こんな夜に貴女に乗れないなんて♪(雨上がりの夜空に/県立地球防衛軍/アカシア):

« 今だったらキューティソニー、かな?(昭和特撮大全/文鳥) | トップページ | おやすみ、マイケル(スリラー/横浜外国人墓地) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ