« そうか薫くん、死んじゃったんだ・・・(ぼくらの時代/桜草) | トップページ | この宇宙に愛を(超人ロック/つぼみ) »

恋と愛の違い? 世界の中心で叫ぶかどうかだよ(世界の中心で、愛をさけぶ/ユリ)

 ども、愛のさすらい人、たいちろ~です。
 今回のお題は”「恋」と「愛」の違い?”ですが、これは簡単、叫ぶのが”愛”、忍ぶのが”恋”です。
 ということで、今回ご紹介するのは”世界の中心で、愛をさけぶ”です。

0052
写真はたいちろ~さんの撮影
近所のユリです






【本】世界の中心で、愛をさけぶ(片山恭一)
【DVD】世界の中心で、愛をさけぶ(主演 森山未來、長澤まさみ)
 小説は300万部突破、映画は観客動員数620万人の大ヒット作。
 高校2年生のアキ(亜紀)とサク(朔太郎)の出会い、なんということのないデート、無人島への旅、そして病に犯されたアキをつれての逃避行。
 切ない初恋と別れの物語です。
【花】ユリ(百合)
 花言葉は”威厳 純潔 無垢”。キリスト教では白いユリは聖母マリアの象徴(マドンナリリー)として描かれています。


 いや~、長澤まさみ、はまりました。
 確かにかわいい子なんですが(*1)、それより健康的でふつ~の高校生ぽかったのがすごく印象的でした。なんていうか、一緒にいるだけで楽しい時間を過ごせそうというか。

 映画版で有名なのは、病気で倒れたアキをオーストラリアへ連れて行く空港のシーン。
  アキ:行けないの?
  サク:行けるよ、この次は
  アキ:ないんだっては、この次なんてないんだっては
     まだ大丈夫だよ、まだ大丈夫だよ、
     生きてるよ、まだ私生きてるよ
  サク:アキ、アキッ!
     助けてください 助けてください! 助けてください!

 つぶやくようなアキの恋、慟哭するようなサクの愛

 でも、私としては、重じい(*2)の写真館でウェディングドレスを着て笑っているアキのほうがいいな。ユリのブーケなんか持っていないけど、そんなことはどうでもいいぐらい、素敵な笑顔です。
 
 現実にいっしょに着たウエディングドレスもいいですが、いっしょに着せてあげられなかった初恋の人とのウエディングドレスというのも感慨深いものがあります。

  恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす
   (山家鳥虫歌 岩波文庫)

  しのぶれど 色に出でにけり わが恋は ものや思ふと 人の問ふまで
   (平兼盛 小倉百人一首)

 恋と、愛、どちらがいいのか、未だにわかりません。

 ”世界の中心で、愛をさけぶ”は、今さらお勧めと言うのもはばかられる名作。
 ”瞳を閉じて(*3)”を聴くと今でも涙してしまいます。

  だから、柴咲コウなんか出さなくてもいいから、長澤まさみをもっと出せ!

《脚注》
(*1)確かにかわいい子なんですが
 1999年度の”東宝シンデレラオーディション”で史上最年少の12歳(小学生)でグランプリになったというのは、DVDを見た後に知りました。
(*2)重じい
 アキとサクが訪れる写真館の主人。とっても素敵な爺さんです。演じるのは山崎努。そういえば、山崎努はdocomoのCMで”池と沼の違い”の解説をしてました。
(*3)瞳を閉じて
 ”世界の中心で、愛をさけぶ”の主題歌。作詞、作曲、歌は平井堅。名曲です。

« そうか薫くん、死んじゃったんだ・・・(ぼくらの時代/桜草) | トップページ | この宇宙に愛を(超人ロック/つぼみ) »

小説」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45302964

この記事へのトラックバック一覧です: 恋と愛の違い? 世界の中心で叫ぶかどうかだよ(世界の中心で、愛をさけぶ/ユリ):

» 美ら島沖縄大使! [沖縄ちゃんぷる〜!]
⇒ 日本各地の国内旅行ブログ 今日の沖縄、こんなどぉ〜! {/m_0003/} → {/m_0002/} 最高:28℃  最低:25℃  降水:10〜90%  湿度:88〜98% 沖縄!:戦後2人目の快挙! 90代目美ら島沖縄大使 はいさい!  南国沖縄から ちゃんぷる〜やいびん! うたの日カーニバル2009まであと11日! 昨日のローカルニュースから今朝の全国ニュースで話題になっています、女優の長澤まさみさん。 美ら島沖縄大使に任命され、セレモニーが15日に沖縄県読谷村で行われたそう... [続きを読む]

« そうか薫くん、死んじゃったんだ・・・(ぼくらの時代/桜草) | トップページ | この宇宙に愛を(超人ロック/つぼみ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ