« ライトノベルよ、私は還ってきた!(時をかける少女/ラベンダー) | トップページ | 帰りなんいざ、田園まさにあれなんとす(帰去来の辞/仙台の田舎) »

初日から遅刻じゃかなりヤバイって感じだよね!(エヴァンゲリオン/お米)

 ども、ブログ界の碇ゲンドウ(*1)、たいちろ~です。
 さて、今回のお題は”毎日の朝食、あなたはご飯派? パン派?”ですが、本来はパン派なんですが、単身赴任寮の朝がご飯なので、今はご飯派です。
 で、今回のテーマは”朝食と遅刻”。

0055
写真はたいちろ~さんの撮影
近所で植えられているお米なんですが、
なぜ植えているかは不明。





【DVD】新世紀エヴァンゲリオン(監督 庵野秀明、GAINAX)
 今や日本を代表するアニメ。今回の表題は”学園エヴァ”と呼ばれるTVシリーズの”世界の中心でアイを叫んだけもの(*2)”のシーンより。おそらく日本アニメ史上、最も難解な最終回。
【花】お米
 普通の米飯に用いられるのが粳米(うるちまい)、成分はアミロース約20%とアミロペクチン約80%。アミロースを含まず、アミロペクチンだけが含まれる米が糯米(もちごめ)です。


 パンをくわえて走る女の子。別の道から走ってくる男の子。
 見通しの悪い角でぶつかる2人


 ”Boy meets girl(*3)”の定番のシーンです。
 代表例としては、エヴァンゲリオンの最終回。幼馴染のシンジとアスカが遅刻しそうなので、走って登校中。同じく遅刻しそうで走っている転校生のレイ。交差点で出会いがしらにごっつんこ。これが二人の初めての出会いになります(*4)。
 このブログを書くにあたり、ぱらぱら他の人のブログを見てましたら、なっちーさんもこのネタやってました。 まあ、それなりに有名なシーンです。

 でも、誰の発言かは忘れましたが”実際にパンをくわえて走っている女の子を見たことがない!”。
 確かに言われてみれば、見たことないですね~~

 遅刻の象徴的なシーンですが、まあ、パンでないと絵になりません。おにぎりだとのどにつまりそうだし、めざしをくわえたんでは貧乏侍っぽいし。
 ウイダーinゼリーは、道端に容器が捨ててあるのを見たことがあるのでたぶんマジでやってる人がいそうです。気分はもう木村拓哉で(*5)。
 でも、女子高生がやるんではね~。

 ウイダーinゼリーのホームページを見ていると”父の日は、ウイダーinゼリーで頑張るお父さんを応援! 日頃の感謝を込め、ウイダーinゼリーをプレゼントしよう!”というのが載ってました(2009年6月21日現在)。でも、感謝の気持ちがあるならお父さんに朝飯ぐらいちゃんと作って欲しいものです(*6)。

 ところで、最近お米を使ったパンというのが売っています。
 パンは本来、グルテンを多く含む小麦でつくられていて、グルテンを含まないお米ではなかったんですが、米粉にグルテンを追加したりしてパンにしています。小麦のパンよりもっちり感があっておいしいです。
 
 ところで、これってご飯派? パン派?


《脚注》
(*1)碇ゲンドウ
 エヴァンゲリオンの主人公”碇シンジ”の父親。仕事人間だわ、子供には冷たいわ、部下を愛人にするわ(しかも母娘とも)と、どう見ても父の日にプレゼントをもらえるタイプの人ではないです。
 これを書いているのが父の日なので、ちょっと入れてみました。
(*2)世界の中心でアイを叫んだけもの
 題名はハーラン・エリスンのSF小説”世界の中心で愛を叫んだけもの”から。まだ読んでいません。ちなみに、
 エリスン ”世界の中心で愛を叫んだけもの”
   ⇒ エヴァンゲリオン”世界の中心でアイを叫んだけもの”
      ⇒ 片山恭一 ”世界の中心で、愛をさけぶ”
 つながりになります。
(*3)Boy meets girl
 音楽では作詞・作曲 小室哲哉、ミュージシャン trfが有名ですが、今回この話題はでてきません。あしからず。
(*4)これが二人の初めての出会いになります
 まあ、パンツが見えたの見えないのという話はお約束ということで。
 ちなみに、本作品中、唯一元気な綾波レイのシーンです。
(*5)気分はもう木村拓哉で
 木村拓哉が走りながら”ウイダーinゼリー”を飲むというCMがありました。
(*6)お父さんに朝飯ぐらいちゃんと作って欲しいものです
 別にウイダーinゼリーに恨みがあるわけではありません。念のため。

« ライトノベルよ、私は還ってきた!(時をかける少女/ラベンダー) | トップページ | 帰りなんいざ、田園まさにあれなんとす(帰去来の辞/仙台の田舎) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45404867

この記事へのトラックバック一覧です: 初日から遅刻じゃかなりヤバイって感じだよね!(エヴァンゲリオン/お米):

« ライトノベルよ、私は還ってきた!(時をかける少女/ラベンダー) | トップページ | 帰りなんいざ、田園まさにあれなんとす(帰去来の辞/仙台の田舎) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ