« 私は今 生きてる♪(17才/ハイビスカス) | トップページ | 同性愛者には、目に見えない翼があるんだよ(翼人たち/ハエトリグサ) »

若山弦蔵は低音の魅力♪(ザ・ロック/サンフランシスコ)

 ブロガーのたいちろ~は低脳の魅力
 あ~あやんなっちゃったンあーンああ驚いた~(*1)

 ということで、今回のお題は”映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?”ですが、私は吹き替え派ですね。ということで、今回は声優さんのお話。

2004写真はたいちろ~さんの撮影。
サンフランシスコのケーブルカー。映画の中ではバラバラに壊れてしまいますが・・・


【本】ザ・ロック(監督 マイケル・ベイ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント)
 ”ザ・ロック”ことアルカトラズ島刑務所からの唯一の脱獄者、ジョン・メイスン(ショーン・コネリー)が、化学兵器のスペシャリスト、スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)とともににテロリストと戦う物語。
【旅行】サンフランシスコ
 アメリカ カリフォルニア州の都市。坂が多く、古色蒼然としたケーブルカーが走っている風光明媚な街ですが、対岸にアル・カポネを収監したアルカトラズ島や、ハードボイルド小説のサム・スペードシリーズの舞台になるなど、意外にハードな面も。


 映画に、アニメに、コンサートにと、今やアイドルなみの人気を誇る人もいる声優ですが(*2)、映画の吹き替えで存在感のある人と、アニメに向く人がいらっしゃるようです。
 で、映画派の代表と言えばこの人、ショーン・コネリーの声の担当、若山弦蔵
 007シリーズの初代ジェームズ・ボンドが代表作ですが、ここはちょっとひねって”ザ・ロック”から。
 ショーン・コネリー演じるメイスンは元イギリス諜報部員ということで、見ようによっては(まんまかも!)007の後日談のような設定。”ザ・ロック”は1996年ですので、65歳のはず(*3)。若山 弦蔵は67歳ですが、ご両人とも相変わらずの健在ぶりを発揮されていました。
 私自身はやや高い目の声ですので、こういう低音の声はあこがれます。”人は見た目が9割”といいますが、声の比重はもっとあると思いますね。特に男のセクシーさは”声”によるところが大きいのでは。
  
  テリー・サバラス   = 刑事コジャック   = 森山 周一郎
  ピーター・フォーク  = 刑事コロンボ    = 小池 朝雄(*4)
  ウィリアム・シャトナー= カーク船長     = 矢島 正明
  デヴィッド・マッカラム= イリヤ・クリヤキン = 野沢 那智

 心ならずも、古い作品ばかりになってしまいましたが(*5)、子供の頃に聞いた”男のかっこいい声”が刷り込まれている結果でしょうか?

 アニメだとルパン三世(第一シリーズ)の男達(*6)。

  ルパン三世 = 山田 康雄
  次元 大介  = 小林 清志

  銭形警部  = 納谷 悟朗(*7)
  石川五ェ門 = 大塚 周夫

 意外ですが、アニメでメジャーでも映画の吹き替えで顔が見えてこない声優も少なからずいらっしゃいます。

  古谷 徹 = 星飛雄馬(巨人の星),アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
  森 功至 = 大鷲の健(科学忍者隊ガッチャマン)、ガルマ・ザビ(機動戦士ガンダム)
  富山 敬 = 古代進(宇宙戦艦ヤマト)、伊達直人(タイガーマスク)
  石田 彰 = 渚カヲル(エヴァンゲリオン)、アスラン・ザラ(ガンダムSEED)

 アニメでは主役級で活躍されていますので不思議です。いろいろ考えましたが、最初に見たインパクトの強さなのか、リアルな肉体を持つ俳優と、デフォルメされたアニメキャラの違いなのか、はたまたギャラのせいなのか・・・
 まあ映画で見るジャンルも偏っているので思い違いかもしれません。

 別格なのはやはり永井一郎。サザエさんのお父さん(磯野波平)、宇宙戦艦ヤマトの船医、佐渡先生など、コミカルな中にも安心感のあるキャラから、うる星やつらの錯乱坊(チェリー)といった100%ギャクキャラまで。映画ではスターウォーズのマスター・ヨーダが当たり役(*8)。波平さんの張りのある怒鳴り声は日曜夜の定番といっても過言でないかと。

 この話題だと、いくらでも書けますが、長くなるのでこのあたりで。今回はできませんでしたが機会があれば、ぜひ”女性編”も書きたいものです。
 いつもですと、YouTubeにリンクを張りまくるんですが、今回は多すぎるので止めました。ぜひレンタルビデオ屋で借りてお楽しみください。
 財力があれば購入もOK! ただし、定額給付金を使い込んで夫婦喧嘩になっても責任持ちません


《脚注》
(*1)あ~あやんなっちゃったンあーンああ驚いた~
 ウクレレ漫談の牧伸二”ヤんなっちゃった節”のパロディなんですが、わッかるかな~、わかンね~だろ~な~~
(*2)今やアイドルなみの人気を誇る人もいる声優ですが
 声優の平野綾さんなど、オリコンでベスト10に入るわ、グラビアに出るわ、イメージビデオを出すわ・・・
(*3)66歳のはず
 ショーン・コネリーは1930年生まれ(Wikipediaより)。ちなみに007シリーズの第1作 ドクター・ノオ(007は殺しの番号)は1962年ですので、ジェームス・ボンドは31歳になります。
 ちなみに若山 弦蔵は1932年生まれ。
(*4)小池 朝雄
 新シリーズ時には小池 朝雄が逝去していたために石田太郎が声を演じましたが、私的のはやはり小池朝雄がしっくりきます。
(*5)古い作品ばかりになってしまいましたが
 刑事コジャック、刑事コロンボは同名の作品、カーク船長は”スター・トレック(宇宙大作戦)”、イリヤ・クリヤキンは”0011 ナポレオン・ソロ”に登場。矢島正明はナポレオン・ソロ(ロバート・ヴォーン)も担当しています。
(*6)アニメだとルパン三世(第一シリーズ)の男達
 1971~72年に放映。作画監督は大塚康生で途中より高畑勲と宮崎駿のジブリコンビが参加。声はルパン三世を栗田貫一、石川五ェ門を井上真樹夫と変更されていますが、やはり第一シリーズが一番インパクトがありました。
(*7)納谷 悟朗
 ルパン三世ではコミカルな銭形警部を演じていますが、かっこいいのは宇宙戦艦ヤマトの”沖田艦長”。子供のころは年をとったらああいう大人になりたいと思っていました。(*8)マスター・ヨーダが当たり役
 さすがに、”獣拳戦隊ゲキレンジャー”(2007年~8年 テレビ朝日)で”マスター・シャーフー”の声を担当された時は、マスター・ヨーダまんまでした。

« 私は今 生きてる♪(17才/ハイビスカス) | トップページ | 同性愛者には、目に見えない翼があるんだよ(翼人たち/ハエトリグサ) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ”スタートレック”が公開されますが、今回のこれ・見るべきかどうか微妙~~~。予告編を見た感じでは本当に”クローバー・フィールド”の空気感そのままといった感じで、オリジナルのTVシリーズをもとにJ.J.エイブラムスが再構築した、リ・イマジネーション作品であるという、まさにそんな感じ。青年ジェームズ・T・カークという設定もありがちなもの。豊岡さんが見たらなんと言うかな?それでも行っちゃうだろうな。だって”スタートレック・エンタープライズ”が中途半端な形で終わって以来だから、とても気になる。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45110510

この記事へのトラックバック一覧です: 若山弦蔵は低音の魅力♪(ザ・ロック/サンフランシスコ):

« 私は今 生きてる♪(17才/ハイビスカス) | トップページ | 同性愛者には、目に見えない翼があるんだよ(翼人たち/ハエトリグサ) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ