« いつのまにかすり変えられている恐怖(マネー動乱/タンポポ) | トップページ | 男の手料理はいいかげんでいいのだ!(世界の料理ショー/ほや) »

我が心既に空なり、だから零が好き(般若心経/蓮)

【本】般若心経(はんにゃしんぎょう)
 大乗仏教の空・般若思想を説いた経典の1つ。大乗仏教の心髄が説かれているとされ、ほとんどのお坊さんがとなえる読誦経典。
【花】蓮(はす)
 仏教ではお釈尊さまがが蓮華(蓮花 レンゲ)の上で瞑想する絵がよく描かれていますが、蓮は極楽浄土の象徴だそうです。英語名は”Lotus”。7~8月ごろに白またはピンク色の高貴な花が咲きます。以外ですが、花言葉は”雄弁”。

0807204
写真はたいちろ~さんの撮影
近所の公園に咲く蓮華(レンゲ)


 今回のコマネタのお題は”あなたの好きな数字1桁を教えて?”ですが、私は”零(ゼロ)”が好きです。でも、きっと少数派なんだろ~な~。
 ”4”や”9”ほどではないですが、零点とか、なんにもないとか、試作品とかの番号だし(*1)。

 でも、この何も無いというのは、けっこう重要なことなのかもしれません。

  色不異空、空不異色(しきそくぜくう くうそくぜしき)

 両親がすでに他界しているので、命日とかお盆にお寺さん(*2)にお経をあげてもらいますが、このお経には”般若心経”が入っております。正直言いまして、”般若心経”といっても”色不異空”と”阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)”ぐらいしか聞き覚えがないので、調べたことがあります(*3)。

 「色」は、「(人間の肉体を含む)全ての物質」のことで、色不異空は”この世にある一切の物質的なものは、そのまま空(くう)である。物質的現象には実体がないのであり、実体がないからこそ、物質的現象で(あり得るので)ある。”といった意味だそうです。
 ”阿耨多羅三藐三菩提(あのくたらさんみゃくさんぼだい)”は、”このうえなく正しい完全なる悟りの智慧(ちえ)”のこと。別に唱えたからといって愛の戦士になれるわけではありません(*4)。

 会社員などという煩悩のかたまりのような人生を送っている身、はっきりいってよくわかりませんでした。したがって、このブログも、よく解って書いてるわけではありません。ただ、”空(くう)の思想”というのはなんとなく心惹かれます。
 
 若い頃、山登りをしていて、大自然の中にいると、”細かいことを気にしてもしょうがない”という気持ちになることがありました。悟りの境地にはほど遠いでしょうが、人の手が入ったものがほとんどないというのは(*5)、ある意味”空”に近いものを感じさせてくれるのかも知れません。

 そういえば、昨年、近所の池に蓮の花が咲いているのを見つけました。早朝にこの花を見ていると、蓮華と仏を結びつけた人の気持ちが解るような気がします。たまには、蓮の花でも愛でながら、清浄な気持ちになるのも良いのかもしれませんね

 まあ、”我が心既に空なり。空なるがゆえに無(*6)”なんて、読みきれないほどの本を抱えている愛書狂(ビブリオマニア)が言っても説得力ありませんけど・・・


《脚注》
(*1)試作品とかの番号だし
 石ノ森章太郎の名作”サイボーグ009”の”00ナンバー”はサイボーグ兵士の試作品に付けられるナンバーです。
(*2)お寺さん
 我が家では、寺院やお坊さんのことをこういいます。京都の知恩院さんに納骨しましたので浄土宗です。
(*3)調べたことがあります
 このものの言いがすでに不信心です。申し訳ない。
(*4)愛の戦士になれるわけではありません
 ”愛の戦士レインボーマン”の主人公”レインボーマン”が変身するときに唱える呪文。原作は”おふくろさん”の作詞者でもある川内康範。でも、あの晩年のどたばたを見ていると、とても悟りを開いているようには思えませんでしたが。
(*5)人の手が入ったものがほとんどないというのは
 ぜひ聞いていただきたいのが”やつらの足音のバラード(作詞:園山俊二、作曲:かまやつひろし、唄:ちのはじめ)”。”はじめ人間ギャートルズ”のエンディングテーマですが、哲学的とも言える名曲です。
(*6)我が心既に空なり。空なるがゆえに無
 ”ブラック・エンジェルズ(平松伸二 集英社)”に登場する主人公 雪藤洋士の名セリフ。最初はまとも(?)な殺し屋でしたが、少年ジャンプ的ライバルのインフレーションにより、最後は超能力者になってしまいました。

« いつのまにかすり変えられている恐怖(マネー動乱/タンポポ) | トップページ | 男の手料理はいいかげんでいいのだ!(世界の料理ショー/ほや) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

4・決して不吉な数字じゃないんですけどね。4を”死”と結びつけて不吉がっているのはただのこじつけだと思いますよ。四葉のクローバーとかもあるし、四字熟語なんかもいいですね。東西南北・上下左右など四つに分類されることってけっこうあるんじゃないですか?バンドの基本編成はボーカル・ギター・ベース・ドラムの4人。”4”て結構安定して、いい数字じゃないかな?決して嫌いじゃないですよ。仏教的には”ラッキーセヴン”とか言っている”7”の方が不吉な数という話もあるようですし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44892266

この記事へのトラックバック一覧です: 我が心既に空なり、だから零が好き(般若心経/蓮):

« いつのまにかすり変えられている恐怖(マネー動乱/タンポポ) | トップページ | 男の手料理はいいかげんでいいのだ!(世界の料理ショー/ほや) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ