« 若山弦蔵は低音の魅力♪(ザ・ロック/サンフランシスコ) | トップページ | ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) »

同性愛者には、目に見えない翼があるんだよ(翼人たち/ハエトリグサ)

 ども、”ブログ界のバンコラン少佐(*1)”こと たいちろ~です(ウソです)。
 先日、植木市に行きましたところ、珍しく食虫植物を売っているお店がありまして、”ハエトリグサ”なぞありました。で、たまたま今読んでいる本”翼人たち”に食虫植物のことが書いてありましたので、今回はこの本のご紹介。
 お題は”同性愛者の翼”です。


0110
写真はたいちろ~さんの撮影。
植木市で見つけたハエトリグサ



【本】翼人たち(森 奈津子)
 普通のOLの未来子(みきこ)は同性愛者の男岸田から、同性愛の世界の秘密の話を聞かされる。かつての高校の友人桃枝と再会することで、本人も同性愛者であったことを発見し・・・
 ”シロツメクサ、アカツメクサ(光文社文庫)”に収録。
【花】ハエトリグサ(蠅捕草)
 北アメリカ原産の食虫植物。葉を素早く閉じて獲物を捕食する。英語では葉の縁のトゲをまつ毛に見立てることから”Venus Fly Trap(女神のハエ取り罠)”。


 同性愛者の男、岸田さんによると、同性愛者の背中には、目に見えない翼があるんだそうです。

  背中のあたりを見ながら 目をゆっくりゆっくりとすがめていくと
  ある瞬間に、その翼が見えるんだよ
 (本文より)

 私自身は、そっちのケはないので見たことはありませんが、素敵なイメージだと思います。迫害される世の中から、おおらかな別世界に対する憧憬の現れが翼とのこと。

  これは、逃亡のための翼なんだよ
  しかも、役立たずの (本文より)

 時々、背中から翼が生えて、窓から飛んでいくイメージを見ることがあります。別に仕事に行き詰っているとかいうわけではありませんが、つまらない浮世を離れて大空を飛んでいけたらい~な~と。空中浮揚(*2)ではなく、やはり翼があって、はばたいて、滑るように飛んだりするのがいいですね。もっとも、その翼のイメージがコウモリというのが難ですが・・・(*3)

  だけどいつか気付くでしょう その背中には
  遥か未来めざすための羽根があること
 (*4)

 ”翼人たち”では逃亡のための翼といっていますが、背中の翼には未来への飛翔というイメージもあります。同性愛者の未来はよくわかりませんが、まあヒカル・スールー(*5)の例もあることですし、以前よりは社会も寛容になっているのではないかと。
 昨今の、腐女子ブーム(*6)を見ていると、美形のカップリングへの妄想は(以下自主規制)。

 話は食虫植物に戻ります。高校の友人で同性愛者の桃枝さんにせまられた時シーンで、
  下着の内側に、熱く息づくものがあった
   (中略)
  ひそやかに脈打ち蜜をしたたらせる肉食の花のイメージが、
  脳裏でちらついた
 (本文より)

 特に何の花とは書いていませんが、ハエトリグサっぽいですね(*7)。そういう目(どんな目だ!)で見ると、確かにハエトリグサってけっこう卑猥かも。トゲトゲの凶悪さが先に立ちますが、女性のそれだとイメージすると、男性をくわえ込んだそれは(以下自主規制)。

 森 奈津子の本は、”先輩と私”もそうですが、公立図書館でも借りることのできる官能小説です。
 お好きかどうかは本人の資質しだいですが、たまに読むにはいいかもです。


《脚注》
(*1)バンコラン少佐
 魔夜峰央の漫画”パタリロ!(白泉社)”に登場するMI6(イギリス情報局秘密情報部)所属の凄腕エージェント。”美少年殺し(びしょうねんキラー)”の異名を持つ同性愛者です。
(*2)空中浮揚
 レビテーション(Levitation)と呼ばれる超能力をイメージしています。
(*3)その羽のイメージがコウモリというのが難ですが・・・
 いわゆる”デビルマン(永井豪)”ですね。
 大魔神サタン(12枚の翼を持つ堕天使)やシレーヌのほうが美しいんですが、美しすぎて私には合いません。
 そういえば、デビルマン=不動明とサタン=飛鳥了って、今なら絶対BL(ボーイズラヴ)のネタだろうな~。受け攻めの意見は分かれそうだけど。
(*4)だけどいつか気付くでしょう~
 ”新世紀エヴァンゲリオン(TV版)”のオープニングテーマ。歌 高橋洋子 作詞 及川眠子 作曲  佐藤英敏。
最近は”あのうた2”でromiがカバー。ボサノバテイストのアレンジがお勧めです。
(*5)ヒカル・スールー
 ”スタートレック(オリジナルシリーズ)”に登場するU.S.Sエンタープライズ号の主任パイロット。演じたジョージ・タケイは同性愛者であることをカミングアウトし、2008年にパートナーと挙式しました。
(*6)腐女子ブーム
 ”猫とホモさえあれば、それで充分”(となりの801ちゃん 小島アジコ)
(*7)ハエトリグサっぽいです
 あのトゲトゲのある部分は”葉”ですが、それをつっこむのはヤボというものです。

« 若山弦蔵は低音の魅力♪(ザ・ロック/サンフランシスコ) | トップページ | ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) »

小説」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ミスターカトウ、まだご健在ですか?そーですか、そういうことだったのですか。最後に見たのが、エクセルシオの艦長としてだったけど。ウィリアム・シャトナーもいいかげん年だし、チャーリー役の俳優もたしか亡くなったと聞いたけど。ファーストシリーズの役者で、残ってるのは誰?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45151497

この記事へのトラックバック一覧です: 同性愛者には、目に見えない翼があるんだよ(翼人たち/ハエトリグサ):

« 若山弦蔵は低音の魅力♪(ザ・ロック/サンフランシスコ) | トップページ | ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ