« ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) | トップページ | つまりはよき本読みとなれ(書店はタイムマシーン/どくだみ) »

雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ(宮沢賢治詩集/日々草)

 ども、”俺、体弱いねん(*1)”のたいちろ~です。
 2~3週間前から風邪をひいていて直りません。この時節、会社を休んだりしたら何を言われたもんかわかったものではありませんので(*2)、無理して出社していますが・・・ 
 今回のお題は”インフルエンザ予防してる?”ですが、一応マスクをしています。もっとも、予防というより人に風邪をうつさないためですね。


0067_40068_3写真はたいちろ~さんの撮影。
左は近所の園芸店の日々草
右はそのポップ広告



【本】宮沢賢治詩集(新潮文庫)
 岩手県出身の宮沢賢治(詩人・童話作家・農業指導家)の詩集。”春と修羅”等を収録。”雨ニモマケズ”は何かの詩集に収録されているのかと思っていましたが、没後に発見された遺作のメモなのだそうです。
【花】日々草(にちにちそう)
 マダガスカルが原産の一年草。抗がん剤の原料だそうですが、脱毛などの副作用があり、素人が扱うのは危険とのこと。花言葉は”友情、楽しい思い出”など。


 近所の園芸店で”日々草”が売っていました。
 ポップ広告がこれ。

  雨ニモマケズ夏ニモマケズ
   病気ニモマケヌ丈夫ナ
  日々草ヲワタシハ植エタイ


 オリジナルの宮沢賢治は

  雨ニモマケズ 風ニモマケズ
  雪ニモ夏ノ暑ニモマケヌ
  丈夫ナカラダヲモチ
  欲ハナク
   (中略)
  サウイフモノニ
  ワタシハナリタイ

 今回は、”風邪”と”風”をかけたネタです。
 ただ、それだけです。
 申し訳ない。


《脚注》
(*1)俺、体弱いねん
 今の若い人にはピンと来ないかもしれませんが、紳助・竜介の島田紳助のネタ。昔はつなぎにリーゼント姿で「ツッパリ漫才」をやってました。
 動画ではこのネタは出ませんが、今観てもおもしろいです!
(*2)会社を休んだりしたら~
 近所の私立洗足学園で女子高生がインフルエンザを発病しました(2009年5月20日)。今、インフルエンザにかかったといえば”女子高生と濃厚接触者した”と言われかねません・・・

« ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) | トップページ | つまりはよき本読みとなれ(書店はタイムマシーン/どくだみ) »

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/45182826

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ(宮沢賢治詩集/日々草):

« ブログはまだ書けないけど、きっと覚えます(ルパン三世 カリオストロの城/薔薇) | トップページ | つまりはよき本読みとなれ(書店はタイムマシーン/どくだみ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ