« チューリップでバブルを連想するようになったはの何時からだろう(ソロスは警告する/おやゆびひめ/チューリップ) | トップページ | 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) »

転職、苔を生ぜず(強欲資本主義 ウォール街の自爆/みょうが)

【本】 強欲資本主義 ウォール街の自爆 (神谷 秀樹 文春新書)
 ニューヨークの日本人投資銀行家によるアメリカ版「失敗の本質」。 これを読むと、リーマンやメリルといった大手金融機関に公的資金を突っ込むのか?というアメリカ国民の怒りがよく理解できます。
【花】みょうが(茗荷)
 葉の部分と別の所に出てくる花が食用になります。自分で植えているのでそんなもんと思っていましたが、TVのクイズで出題されていたところを見ると、意外に知られていない? 千切りにしてそうめんの薬味に使ってるので夏のものと思っていましたが、”みょうがの花”の季語は秋。

Myouga3
写真は、”みょうがのレシピと育て方ガイド”より




 今月をもちまして、めでたく年金受給資格者になりました
 よくガンバッタぞ、私!
 しかし、まあ、25年もひとつところで働けたもんです。

 ということで、今回のお題は”転職”です。

 会社員の小田原中継所が見えてきた身としては(*1)、まあ、定年まで走り終わるしかないんでしょうね。リストラされないだけでもありがたいご時勢。それにこの年で転職しても、雇ってくれるとこは少ないでしょうし。

 表題の”転職、苔(こけ)を生ぜず”はもちろん”転石、苔を生ぜず”のもじりですが、このことわざは真逆の意味があります。(大辞林 第二版より)

 ①活発な活動を続けている者は、いつまでも古くならないことのたとえ。
 ②一か所に落ちつかない者は大成しないことのたとえ。

 就職でいうと、①のほうは、雇用流動化の促進、スキルの市場価値、②は雇用の安定確保、終身雇用といったところでしょうか。人は好況の時は前者を、不況の時は後者を口にします(*2)。最近の新社会人は後者だそうですが、大切なのは、どのような生き方を選択するかということ。先は長いんですから、後になってあたふたしても手遅れです。KYと言われようが(*3)、確固とした意思を持ったほうが良いとおぢさんは思います。

 話は変わりますが、ガーデニングには”植え替え”というのがあります。植物が大きくなった時に大きな鉢に移すとか、収穫量が減ってきたときに別の場所に植え替えるとか。 地植えの場合だと、植え替えに向くものと、向かないものがあります。私が植えているものだと、ネギ、ニラ、みょうがなどは植え替えをしています。

 この3ツに共通しているのは、生命力が強いこと。ほっておいてもどんどん大きくなります。
 植物と人間を一緒にするのはなんですが、人間の生命力でいうと、体力、精神力、そしてスキル。コンサルタントや、トレーダーが転職して高給を取れるのはこれがあるからです。
 ”強欲資本主義 ウォール街の自爆”にアメリカのトレーダーの実態が書いてありますが、あのふてぶてしさは凡百の人間がおいそれとマネできるものではありません。それとてスキルと相応の実績を上げてのこと。人の金とはいえ何十億単位でギャンブルやっているようなものですから、根性のない私なんなには向かない職業です。

 逆に自分にスキルがないと、転職を考えるのはいかがなものかと。誰でもできる仕事というのは、”誰にでもすぐ変更させられる”というリスクを含んでいると言うことです。要は、転職を考えるなら、”私ならでは”のスキルを養う覚悟が必要ではないかと思います。

 ネギ、ニラ、みょうがはみんな根が短いですが、それでもちゃんと育っています。短い根でも栄養=スキルを吸収できることが、植え替えのできる条件なのかもしれません。
 ま、おぢさんは、無駄に根だけが張っちゃってますので、根っこが切れてしまうとすぐ枯れてしまうんでしょうね。

 先日、入社式がありました(*4)。

 毎年、すぐ退職する人もいれば、将来社長になる人が出るかもしれません。おぢさんからいえる事は、”自分の人生は自分で創るもの”だということです。誰も責任なんかとっちゃくれません。人のせいにすることなんて論外ですし、言ってみたところで大した役にはたたないです。

It's no use crying over spilt milk
 (後悔先に立たず)

 あなたの人生に幸あらんことを!
 あと、すいませんが、おぢさんの年金分は稼いでください (^_^;)ゝ


《脚注》
(*1)会社員の小田原中継所が見えてきた身としては
 22歳の入社から60歳の定年までの社会人の人生を箱根駅伝の往路にあてはめると、鶴見中継所(21.4Km目)が30歳、戸塚中継所(44.6Km目)が38歳、平塚中継所(66.1Km目)が45歳、小田原中継所(84.6Km目)が52歳、ゴールの芦ノ湖(108.0Km目)で定年です。
 5区の山登り=子供の学費+住宅ローンで一番つらくなる頃かと・・・
(*2)人は好況の時は前者を、~
  人は戦争を始めるとき、”人の命より大切なものがある”と言い、戦争を終えるとき”人の命より大切なものはない”と言います。
(*3)KYと言われようが
 KY(空気が読めない)はネガティブな印象ですが、人の顔色ばっかし見ながら生きてくのはつまらんですよ。まあ、軋轢を生む覚悟は必要ですけど。
(*4)先日、入社式がありました
 このブログは2009年4月3日に書いています。着慣れていない背広や、紺ブレが初々しいです。自分も四半世紀前はあ~だったんでしょうか・・・

« チューリップでバブルを連想するようになったはの何時からだろう(ソロスは警告する/おやゆびひめ/チューリップ) | トップページ | 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44549621

この記事へのトラックバック一覧です: 転職、苔を生ぜず(強欲資本主義 ウォール街の自爆/みょうが):

« チューリップでバブルを連想するようになったはの何時からだろう(ソロスは警告する/おやゆびひめ/チューリップ) | トップページ | 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ