« 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) | トップページ | 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) »

仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー)

【TV】仮面ライダーディケイド(TV朝日)
 平成仮面ライダーの10作目。過去に登場した9人の仮面ライダーと戦うストーリーですが、けっこう盛り上がっています。SF的にいうとパラレルワールド(並行世界)モノですが、なんでいちいち職業が変わる?!
【花】クローバー
 和名はしろつめぐさ。四ツ葉のクローバーは”4”にネガティブなイメージをもつ日本人にとって、数少ない幸福のシンボル。CDの”Around40~アラフォー~”のジャケットに使われています。(以前のブログはこちら

Dcf_0078 写真はたいちろ~さんの撮影
四ツ葉はありませんでした



 俳優の水嶋ヒロ=仮面ライダーカブトと、絢香さんがご結婚されました。まったく、オダギリジョー=仮面ライダークウガと香椎由宇さんの年の差結婚といい、最近の仮面ライダーはやってくれます。
 水嶋&絢香は、なんでも交際約半年でのスピード結婚とのこと。オダギリ&香椎は交際期間は長いそうですが、交際を始めた時の香椎由宇は18歳ぐらいだぞ!(*1)
 最近、女優やアイドルとの結婚といえばお笑い芸人がトレンドですが、仮面ライダーもこれに続くのか? 戦隊モノもがんばれ!(*2)

 ということで、ご結婚おめでとうございます。

 さて、現在(2009年4月現在)放映中の”仮面ライダーディケイド”ですが、”仮面ライダー555(ファイズ)(*4)編”につっこんでいます。

 登場する敵キャラは学園のエリート集団”ラッキークローバー(*5)”。
 ということで、今回のお題は”学園の支配者”。

 ”花より男子(*6)”といい、”クローズ(*7)”といい、古くは”ねらわれた学園(*8)”といい、なんで学校なんて支配しようと思うんでしょうね。3年で卒業するし、受験生なら実質活動期間は2年もないでしょうに。

 35年ほど前ですが、高校で生徒会長なるものをやっておりました。
 はっきり言って、権力を行使する場面なんて一度もなかったですね。クラブの予算編成といっても、恣意的に予算なんかつけた日にゃ大問題になりますし、何かの人事権があるわけでなし。委員長属性(*9)の女の子なんてフィクションの世界です。まあ、世間体は良いかもしれませんが、特に尊敬されていたわけでもないです。(これは役職ではなく、私の人格の問題です)

 まじめな話、世話焼きのおばちゃん気質がないと生徒会なんでつとまりません。ただ、50歳近くになった今でも、生徒会のメンバで年に何回か集まっていますので、一番の財産は良い縁にめぐり合えたことだと思っています

 ”世界征服!”というならともかく、何のために学園なんか支配しようと考えるんでしょうか? 尊敬を集めたいなら、体育会系で全国大会にでたほうが直接的ですし、とりまきからちやほやされたいだけなら、小学生以下のメンタリティです。ましてや、権力をかさにきたところで、もてないヤツはもてないです。

 ま、私達の時代でも、なり手の少なかった生徒会ですが、最近はどうでしょうか? 実利はほとんどないですが、長い目でみればやってみても、損はないと思いますよ。

 仮面ライダーは、来週も見てしまうでしょう。
 ところで、主人公の門矢 士はなぜ大型バイクに乗っている? この世界では高校生のはずだろう!(*10)。


《脚注》
(*1)交際を始めた時の香椎由宇は18歳ぐらいだぞ!
 毎日jpの記事によると、
 ”二人は、05年11月、映画「パビリオン山椒魚」(06年公開)の撮影で知り合ってすぐに交際が始まったという。オダギリさんは「最初から結婚のことが根底にあったと思う」と明かした”
 とのこと。
(*2)戦隊モノもがんばれ!
 日曜7時30分からTV朝日放映の特撮シリーズ。09年4月時点では”侍戦隊シンケンジャー”が放映中。暦母狙いか?(*3)
 仮面ライダーと並んでイケメン&アイドルの登竜門ですが、グループ交際のせいか、あまり結婚の話題がでません。
(*3)暦母狙いか?
 ”歴女”、”戦国乙女”と呼ばれる歴史好きな女性たちが増えてきているそうです。昔は戦国時代や幕末で薀蓄たれるのはおぢさんの特徴だったんですがねえ。女性のインテリジェンスの高まりとみるか、ギャル(死語)のおぢさん化と見るか、はたまた現代の男性がへたれすぎるのか・・・
 でも、直江兼続×上杉景勝というボーイズラブネタはやめてください。
(*4)仮面ライダー555(ファイズ)
 本編は平成仮面ライダーシリーズの4作目。おそらく唯一民間企業が開発した仮面ライダー。よく開発稟議書が通ったものです。
 仮面ライダーなので強いんですが、強い衝撃を与えるとベルトが外れて変身が解けるという弱点があります。この手のウェポンシステムとしては致命的な欠陥だと思うんですが・・・
(*5)ラッキークローバー
 本編では、敵であるオルフェノクのエリート集団という設定。
(*6)花より男子
 ”はなよりだんご”と読みます。神尾葉子の少女漫画。井上真央、松本潤で実写化。見てませんが、映画化までされているので、はやっているのでしょう。
(*7)クローズ
 高橋ヒロシの不良漫画。主人公が番長(死語)として全校をまとめることを目指すというストーリ。私は読んでいませんが、長男がはまっています。
 ”クローズZERO”として2007年に映画化。主人公の滝谷 源治を演じるのは小栗旬。
(*8)ねらわれた学園
 眉村卓のジュブナイルSF小説。今風にいうとライトノベルです。1981年に大林宣彦監督、薬師丸ひろ子主演で映画化されました。
(*9)委員長属性
 萌え属性のひとつ。
 学業優秀、容姿端麗、黒髪ストレート(時には三つ網)、メガネ、できれば巨乳。
 申し述べておきますが、生徒会の女の子はみんな美人さんでした。
(*10)主人公の門矢 士はなぜ大型バイクに乗っている?~
 門矢 士(かどやつかさ)の搭乗するマシンディケイダーのベースマシン、ホンダのDN-01のエンジンは狭角V型2気筒680cc、運転には大型二輪免許が必要です。つまり、満18歳以上でないと免許がとれません。3月放映時に新3年生だとしたら、免許を持っているのはムリのはずです。それとも留年という設定でしょうか?

 初回放映時のブログはこちら

« 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) | トップページ | 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44570261

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー):

« 雲と霧の違い?雷様がいるかだよ(クラウド・コンピューティング/雲と霧) | トップページ | 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ