« 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) | トップページ | 桜の木の精って男なんだって(櫻の園/二ヶ領用水宿河原堤桜並木) »

決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?!

【本】あずまんが大王(あずまきよひこ メディアワークス)
【DVD】あずまんが大王(原作:あずまきよひこ、監督:錦織博、キングレコード)
 ふつ~の女子高校生の、ふつ~の高校生活を描いた4コママンガ。アニメ化もされました。癒し系コミックの名作です。”シュークリーム分”は4巻に掲載。
【旅行】神戸)レーブドゥシェフのシュークリーム
 ”レーブドゥシェフ”は神戸にある洋菓子屋さん。ここのシュークリームは絶品です。垂水駅前(神戸)の小さなお店から、よくお土産に買って帰りました。


_0105 写真はたいちろ~さんの撮影

レーブドゥシェフのシュークリームの写真がなかったので、近所のスーパーで買ってきました


 ども、最近、人間ドックで”高血圧ぎみ”と診断された、たいちろ~です。
 血圧が上がったのは、やはりイライラすることが増えたせいでしょうかね。これでも一応幹部社員(*1)の端くれなので、いろいろな会議に出席することが多いですが、イライラの原因は”なかなかモノが決まらない”ということ。
 リスクセンシティブ(*2)になるのはいいんですが、”そんなん、やってみてから考えたってえ~やん”という典型的なB型の私(*3)としては、ちゃっちゃと決めて、ちゃっちゃと進めてくれたほうがうまくいくと思ってしまうのであります。

 まあ、高血圧の最大の原因は”メタボ”になってきたってことでしょうが・・・

 ということで、今回のお題は”~分”。糖分とか塩分とかの”~分”です。

 イライラの原因としてよく言われるのが、”カルシウム分”の不足。
 ”そんなにイライラするんやったら、煮干でもかじっとけ!”と突っ込まれそうですが、Wikipediaで調べると、「血液中のカルシウム濃度が不足すると精神不安定に陥る」という説は医学的には間違いとのこと。仮にカルシウム不足が原因でイライラするようだと、それ以前に重度の骨粗鬆症になっているそうです。勉強になりました。

 煮干はカルシウム不足を補う健康に良い食品ですし、よいおつまみにもなります。ただ、煮干だけっていうのはちょっとビンボくさいですが(*4)。


 さて、会議が長引くと集中力や思考力が低下するもの。これは”シュークリーム分”の不足が原因です。

 ”シュークリーム分”とは
   シュークリームに含まれる成分
   シュークリーム分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる
  勉強していると、減ってくる

 『現代用語の基礎知識2006』にも掲載された、りっぱな一般用語です(*5)。
 オリジナルは”あずまんが大王”から。ダイエット娘、水原暦さんの発言。

 私もシュークリーム、大好きです。洋菓子の中ではリーズナブルなお値段ですし、まったりとした甘みが美味です。
 一押しは、神戸のレーブドゥシェフのシュークリーム。ちょうど新婚時代に食べておりましたので、甘い思い出かと思っていましたが、三宮を始め6ケ店に増えているところを見るとおいしいと思ったのは私だけではないようです。
 最近は神戸に行ってないので、長らくご無沙汰になっているのが残念。ぜひ東京にも出店して欲しいものです。

 ”あずまんが大王”は、のんびりしたい気分の時にはお勧めの1冊。どこから読んでもおもしろいですし、4コママンガですのでちょっとした隙間の時間でも楽しめます。
 以前にも、一度ブログで書いていますので、そちらのほうもご一読ください。

 あ~、それにしても、会議の時にシュークリームが出ないかな~
 そしたら、いい知恵だって出るかもしれないのに・・・



« 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) | トップページ | 桜の木の精って男なんだって(櫻の園/二ヶ領用水宿河原堤桜並木) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44635981

この記事へのトラックバック一覧です: 決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?!:

« 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき) | トップページ | 桜の木の精って男なんだって(櫻の園/二ヶ領用水宿河原堤桜並木) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ