« ハンプティ・ダンプティ 落っこちた(マザーグース/卵) | トップページ | 35歳で独身で(OL進化論/ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所) »

認めたくないものだな、自分の酒の上の過ちというものを(長恨歌/海棠)

【本】長恨歌(白居易)
 中国・唐の時代、白居易によって作られた長編の漢詩。唐代の玄宗皇帝と楊貴妃のエピソードを歌ったものです。引用すると長いので、ご興味のある方はWikipediaに全文と現代語訳が載っていますので、そちらをご覧ください。
【花】海棠(カイドウ)
 春に淡紅色のちいさな花を咲かせる中国原産の落葉小高木。花言葉は”艶麗(えんれい)”。近所の園芸店で売っていましたが、写真を撮りそこねました。

Photo
写真は”SozaiRoom”より





 ども、酔いどれ中間管理職のたいちろ~です。
 昨日も呑んでました。今日も今、飲み会から帰ってきたところです。

 ところで、草なぎ剛さんのすまっぱ事件(*1)がすごいことになっています(2009年4月25日現在)。酒の上とはいえ、いい大人のやることではないのは確かですが、個人的には逮捕はちょっと行き過ぎかな~と思います。保護でしょう、普通は。
 ”マスコミが騒ぎすぎだ”とテレビのワイドショーでも取り上げていました。

 まあ、”私 脱いでもすごいんです(*2)”というほど肉体に自信がないので、この手の失敗はしたことないですが、酒と失敗は双子の兄弟のようなものでしょうか。

 と、いうことで今回のお題は”酒の上での失敗”。

 私の場合、酒を飲むと眠くなるタイプなので、よくやるのが電車の乗り過ごしです。
 以前、出張に行った時、おお酔っ払い状態で三原からとなりの広島まで新幹線で移動しました。駅で降りてタクシーに乗って運転手さんに”バスセンターまで(*3)”とお願いしたところ、”ここですよ”とのお返事。恥をしのんで”すいません、ここどこですかぁ?”とお聞きしたら、”博多ですよ!”
 仕方がないので駅にもどってベンチで休んでいましたら、ホームレスのおじさんが”100円ちょうだい”と寄ってくるので、しかたなくホテルを探して泊まりました。広島出張のはずが、おみやげが博多名物”明太子”だったので、奥様におもいっきりバカにされました。

 乗り過ごし距離 第1位:広島~博多間  281km
 乗り過ごし距離 第2位:新大阪~岡山間 180km
 乗り過ごし距離 第3位:東京~千葉往復  79km
と、乗り過ごし距離ではダントツの第1位です。

 さて、”酒、花、失敗”の三題話ということで、今回の花は”海棠(かいどう)”です。

  海棠の眠り未だ足らず

 唐の玄宗皇帝が、酔ってまだ眠そうな顔で現れた楊貴妃(ようきひ)を見て言った言葉から。楊貴妃は世界三大美女(あとふたりはクレオパトラと小野小町)の一人ですが、やはり美女は酔っても美女なんですね。
 両頬がほんのり色づき,瞳は夢見るごとくうっとりと、酔いのさめきらないなまめかしさを見てとのことですが、薄紅色の花をつける「海棠」にたとえるセンスは見習いたいものです

 ただ、この言葉は恋人に言ってもらってこそ華。呑みつぶれていびきかいてるね~ちゃんが自分で言おうもんなら”だ~~って寝とれ!”とツッコみましょう(*4)。
 ましてや、電車を乗り過ごすようなおぢさんが言っても、何の意味もありません。

 その後、いろいろあって玄宗皇帝は楊貴妃の殺害を許可することになりますが、そのエピソードを長編の漢詩にまとめたのが白居易の”長恨歌”になるわけです。

  在天願作比翼鳥
  在地願為連理枝

  天にあっては願わくは比翼の鳥となり
  地にあっては願わくは連理の枝となりましょう

 ”比翼の鳥”、”連理の枝”というのは源氏物語にも引用されていて、古典の授業で習った(ような気がします)が、出典はこれだそうです。
 結婚式の主賓のおっちゃんあたりが使いそうなネタですが、願いだけで愛が続かないのが世のままならないところ(*5)。でも、大切なことなんでしょうね、こういう気持ちは。
 ところで、楊貴妃は、玄宗皇帝の寵愛を受けたことが安史の乱の原因となったということで”傾国の美女”とも呼ばれて言います。
 現在のようにセクハラに厳しい視線が向けられる中、酔っ払って何かしようものなら、良くて”警告の美女”、悪くすれば”訓告の美女”、最悪は”(解雇)通告の美女”になりかねません。
 
  認めたくないものだな、自分の酒の上の過ちというものを(*6)

 と言って、認めてくれるほど、今や世間は甘くありません。
 酒は呑んでも飲まれないことが肝要です。

 では、最後に一言

  世の中に 酒と女はかたきなり どうぞかたきにめぐりあいたい
           (江戸時代の狂歌師 太田蜀山人の言葉)


《脚注》
(*1)すまっぱ事件(素まっ裸事件)
 SMAPの草彅 剛さんが全裸でさわいでいたとして、公然わいせつの現行犯で逮捕された事件(2009年4月23日)。私は草なぎさんのファンなんで、ぜひ復活して欲しいと思ってます。
(*2)私 脱いでもすごいんです
 エステサロンTBCのコマーシャルより。1995年に放映。主演は北浦共笑(きたうら ともえ)さん。ぜひ、確認をさせていただきたいものです。
(*3)バスセンターまで
 広島、福岡を訪れたことのない方のために説明しますと、博多のバスセンタは博多駅のすぐ横、広島のバスセンタはJR広島駅から3km近く離れた場所にあります。ちなみに、広島バスセンター横には広島市民球場がありましたが、2009年年10月に閉館になりました。
(*4)自分で言おうもんなら~
 ”笑う大天使(川原泉 白泉社文庫)”の中で、猫かぶり女子高生 和音さんが養育係の俊介さんにこれを言って、”ふふん!”と鼻で笑われるエピソードが出てきます。
 ”海棠の眠り未だ足らず”の詳しい説明は”はなだより”をご参照ください。
(*5)願いだけで愛が続かないのが~
 私は今でも愛していますよ、奥様。公式見解としては・・・
(*6)認めたくないものだな~
 機動戦士ガンダムのシャア少佐の名言。使い古されたネタで申し訳ありません。

« ハンプティ・ダンプティ 落っこちた(マザーグース/卵) | トップページ | 35歳で独身で(OL進化論/ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所) »

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私、酒に関してはかなりきびしいです。過去に相当嫌な思いをしてきてますので。自分でコントロールできないのなら、そんなやつは酒を飲むな!アル中の治療は精神科の担当であることからも、酔っ払いは精神異常者だと思ってます。酔っ払いの人権は認めません!草彅君、奉仕活動でもしながら、しばらく反省してなさい!!!

こんにちわ。
初めまして。

読ませていただきました。
おもしろかったです。
言葉のセンスがとてもいいですね。
警告、通告、訓告の美女笑ったです(*^_^*)

世の中に 酒と女はかたきなり どうぞかたきにめぐりあいたい
わたしもめぐり会いたいものです(^_^;)

わたしのブログ、いろいろ書き殴っているものですが、のぞいていただけたら幸いでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44791156

この記事へのトラックバック一覧です: 認めたくないものだな、自分の酒の上の過ちというものを(長恨歌/海棠):

« ハンプティ・ダンプティ 落っこちた(マザーグース/卵) | トップページ | 35歳で独身で(OL進化論/ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ