« 仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー) | トップページ | 決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?! »

山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき)

【本】プラチナタウン(楡 周平 祥伝社)
 総合商社部長の山崎鉄郎は、財政再建団体(*1)入り直前の緑原町の町長を引き受ける羽目に。起死回生の策として打ち出したのが企業誘致に失敗した土地に、老人のための街を作る計画。表紙はコメディーっぽいですが、りっぱな新社会派小説
【旅行】仙台
 宮城県の県庁所在地。人口約100万人で東北地方の中心的存在。伊達政宗の城下町、仙台七夕などで有名。
【花】けやき(欅)
 ニレ(楡)科の落葉高木。定禅寺通り(仙台市)のけやき並木などが有名。逆三角形に枝が伸びて、夏は葉が繁り、冬には落葉します。夏に木陰を作り冬は日当たりが良くなりますので、大きな庭があればぜひ植えてみたい木です。

20090201
写真はたいちろ~さんの撮影
等々力公園のけやき(冬)





 単身赴任のおぢさん、たいちろ~です。単身赴任については、”遠距離恋愛”と見得を張っていますが(*2)、単に、家族が一緒に引っ越してくれなかっただけ。家族は仙台に住んでいますが、仙台という街は家族ならずとも住むにはとってもよい所です。
 ということで、今回のお題は”ふるさと自慢”

 仙台市(宮城県)のいいとこをあげると、

〔気候が温暖〕
 東北地方ですがそんなに雪がふりません。夏も涼しいです。住んでみて判ったんですが、仙台七夕が盛り上がるのは、夏の終わりの祭りなんですね。七夕が過ぎるとだんだん秋の気配になります。関西出身者にとっては信じられない感覚(*3)。
〔適度に都会で、適度に田舎〕
 東北唯一の政令指定都市であり、それなりに百貨店や、飲み屋街なども充実しています。まあ、車で30分も走ればけっこう田園風景になりますけど。
〔温泉が多い〕
 秋保温泉、作並温泉、ちょっと離れますが、鳴子温泉など温泉が豊富。日帰りであれば1000円程度で温泉旅館を利用できますので、温泉フリークの私としては嬉しい限りであります。
〔海あり、山あり、観光地あり〕
 松島海岸、宮城蔵王、鳴子渓谷、伊達政宗ゆかりのスポットと、遊びに行くところには事欠きません。
〔食べ物がおいしい〕
 石巻、気仙沼などの漁港があり、魚介類は豊富。昔は唯一、牡蠣だけは食べれませんでしたが、仙台に住んでから大好物になりました。
 一ノ蔵、日高見、浦霞といった日本酒も豊富です。

 さて、今回の本は、”プラチナタウン”。仙台市近郊の村が、これらのメリットを活かして高齢者誘致をするお話です。

 プラチナは、”お金を持ってるシルバー層=プラチナ”で、工場誘致に失敗した用地にハッピーリタイア高齢者の街を建設するといったアイデアがベース。ビジネスプランとしては、なかなかに秀逸です。手元に本がないので、覚えているものからピックアップすると

 ①比較的富裕な高齢者の誘致  ⇒ 人口の増加 
 ②介護するための人の誘致   ⇒ 雇用の創出
 ③自然を活かした娯楽の提供  ⇒ 強みを活かす戦略
 ④住宅、商業施設等の建築産業 ⇒ 産業の創出
 ⑤地元流通/農漁業の活性化  ⇒ 地場産業の活性化
 ⑥リバースモゲージ(*4)による資金調達 ⇒ 資金計画の提案
 ⑦東京から新幹線で2時間   ⇒ 利便性の強調

 あながち荒唐無稽という訳でもありません。私が、昔住んでいた近くに印旛村というところがありますが、病院とニュータウンを中核に、バリアフリーの街づくりというのをやっていました。
 東京から電車で1時間程度かかりますので(*5)、通勤にはちょっとしんどいですが、会社勤めがなけば関係ありませんし、逆に何かあったときに家族が来るのであれば近い距離とも言えます。
 なにより、日本医科大学千葉北総病院(*6)があるのが強み。年をとるとどうしても病院のお世話になることが増えますが、近くに大きい病院があると安心できます。

 実際にやるとなると、いろいろハードルは高いでしょうが(*7)、八方塞がりの状態を打破するのは、これぐらいのブレイクスルー(*8)な発想もありかと。


 ”プラチナタウン”は自治体職員の方は読んでみて損はない1冊です。
 ただ、実際にやってみて、さらに財政赤字を増やすのだけは勘弁してください。


《脚注》
(*1)財政再建団体
 オブラードで包んだ言い方ですが、要は、破産状態の地方自治体。最近だと、北海道夕張市が2007年にこれになりました。比較的豊かに見える宮城県でさえ、破綻の可能性が示唆されています。
(*2)人には”遠距離恋愛”と見得を張っていますが
 たまには”妻とは別居中なんだ・・・”とかなんとか言って、おねいさんを口説いてみたいものです。
(*3)関西出身者にとっては信じられない感覚です
 関西ですと”お盆を過ぎると海にクラゲが出て泳げない”という話題が出ますが、仙台人にはお盆過ぎに泳ぎに行くという発想自体がありません。
(*4)リバースモゲージ
 持家を担保に融資を受けるシステム。老後の生活資金調達方法の一つとして注目されています。住宅ローンと違い、限度額に達するまで毎月一定額を受け取ることができ、死亡した後に担保となっていた不動産を売却して借入金を一括返済する仕組みです。
(*5)東京から電車で1時間程度かかりますので
 あと電車賃が高いのが難点。乗り換えはないですが、都営浅草線~京成線~北総公団線と3社またがりなので、日本橋駅~印旛日本医大駅で1,170円かかります。
(*6)日本医科大学千葉北総病院
 TVドラマ”ブラックジャックによろしく”(佐藤秀峰 TBS)や、”コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(フジテレビ)”のメインロケ地だったそうです。
(*7)実際にやるとなると~
 やはり最大のネックは人材。”プラチナタウン”はフィクションですが、元総合商社部長のノウハウ、プランニング力、人脈がフルに活かされています。このようなブッとんだ事業は生半可な人間にできるものではないのかと。
(*8)ブレイクスルー
 進歩、前進、また一般にそれまで障壁となっていた事象の突破を意味する英単語(Wikipedia)。 もっとも危険なビジネス用語のひとつです。10人いて10人賛成する意見はブレイクスルーとは呼べません。最初はアホ扱いされる覚悟が必要です。ただし、うまくいったら”勝てば官軍”。

« 仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー) | トップページ | 決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?! »

小説」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

印旛村、という単語にひっかかったんですが・・・
昔タモリが某音楽番組で・・Girl From "inbanuma"(印旛沼の娘)というのをやってまして・・・・・・・。
それだけです、失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44613235

この記事へのトラックバック一覧です: 山あり、海あり、温泉あり、風光明媚で食べ物も美味(プラチナタウン/仙台/けやき):

« 仮面ライダー、バイクも早いが手も早い(仮面ライダーディケイド/クローバー) | トップページ | 決断力不足は、シュークリーム分不足のせい?! »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ