« 処女を失うとき(文学少女と穢名の天使/椿) | トップページ | 酒なくて 何の己が 桜かな(ギャラリーフェイク/桜) »

家とピアノとパンジーと(あなた/名作マンガの間取り/パンジー)

【CD】あなた(小坂明子)
 既に去った恋人と、小さな家での生活を想像する女性の思いをピアノの弾き語りでつづった名曲。発売当時、小坂明子は16歳の高校生で、歌詞は授業中に作ったそうです。1973年、第6回ヤマハポピュラーソングコンテストのグランプリを獲得。
【本】名作マンガの間取り(影山明仁 ソフトバンククリエイティブ)
 サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃんなど、マンガに登場する家の間取り集。影山明仁は、建築コンサルタントを営む本職です。映像と間取りが合わないものを合理的に図面におこす苦労がしのばれます(*1)。
【花】パンジー
 白、黄、オレンジ、紫、スミレ色とカラフルな花が春に咲きます。花言葉は、”もの思い”。”パンジー”はフランス語の「パンセ(考える)」という意味。大きめの花を”パンジー”、小さめの花を”ヴィオラ”と呼びます。

20090203 20090205
写真は、たいちろ~さん撮影。
近くの公園のパンジー。





 3月といえば、人事異動の季節。今年は転勤あるのかな~、ということでお引越しの話。

 もう時効だと思いますので白状しますが、規定違反でピアノを運ばせてしまいました。知らなかったんですぅ~、ピアノは特別のトラックで運ばないといけないなんて~。

 関西から東京に転勤の時です。奥様が”実家にあるピアノ”(*2)を持って行きたいと言い出しました。家と奥様の実家は近かったので、会社の総務の方に”途中で寄って、ついでに積んでってもらえまへんか?”と相談しました。一応、規定では家の中のものは会社負担で運ぶことになっていましたが、それ以外は本来規定外。”ええですよ”とのお返事をいただきましたのでお願いしたところ、当日、ピアノ専門のトラックが・・・。
 小心ものの私は”別料金で請求されたらどないしょ~”と、どきどきしていましたが、結局請求書が回ってくることもなく、今日に至っています。

 ちなみに、そんなこんなで運んだピアノですが、現在は奥様手作りのリースの飾り棚になっています(*3)。

 とはいいながら、引越しの一番の失敗は、その後の転勤で”家族といっしょに引越しをしなかったこと”でしょうか。おかげで単身赴任生活が続いています。

 ま、気楽っちゃ、気楽なんですが、単身赴任も(^_^;)。

 家とピアノということで、今回のお題は”あなた”。
 この物件のリクエストは
  ・新築、一戸建ての注文住宅
  ・建物は小さくて良い。ただし大きな窓があること
  ・子犬が飼えて、子供が遊べるぐらいの庭付き
  ・真っ赤なバラと白いパンジーを植える花壇あり
  ・オプションは”暖炉”、”ブルーのじゅうたん”、”犬小屋”
 ”名作マンガの間取り”に、物件の間取りがでています。影山明仁の設計によると
   リビング+夫婦の寝室+子供部屋(1部屋)
の2LDK平屋建てになっています。

 特に庭へのコメントがないので、ガーデナーとして補足を空想してみます。
 まず、子供が遊べるとなるとそこそこ広い庭が必要です。また、子犬と遊ぶにはせめて芝生ぐらい植えたいですね。夏にだんな様が芝刈り機を押しているのも、見ている分にはほほえましいものです(*4)。
 パンジというのは、1本だけ植えるというより地面に敷きつめたほうが美しくなります。また、背が低いので、中程度の高さの花と組み合わせたほうが良いでしょう。となると、それなりに奥行きと広さのある花壇になります。
 薔薇は手間がかかるのでパンジーの奥に植えると世話がしにくくなります。別のスペースを確保しましょう。
 子供部屋は1つですが、子供は2人以上おつくりになる可能性もあるでしょうから、第二子誕生にそなえて、増築用の場所も確保しておきたいです。


 ガーデナーにとって頭の痛い問題ですが、園芸用品ってけっこうかさばるんですね。大物の芝刈り機とか、腐葉土、芝の目土、肥料、園芸ばさみといった小物 等々。それに、夏は不要になる暖炉のファイアーセット(火かき棒やスコップなど)や、ドックフードなどの犬用品の収納もあります。それに”暖炉”をご要望されているので、マキを置いておく場所も必要になります。

 小さな家をご要望のため、”名作マンガの間取り”では家の中に収納スペースをとっていません。となると、納屋は必須。さすがにこの家にスチールの納屋は似合わないので(*5)ログハウスっぽいのが欲しくなります。

 つつましやかなリクエストに聞こえますが、総敷地面積を考えると、けっこう高額物件になりそうです。東京への通勤圏内ですと億単位の物件?!
 
 ”名作マンガの間取り”は引越しに備えて物件探しで苦労されている皆様には、一服の清涼剤になるかも。あ~でもない、こ~でもないと悩んでいる時に、”この押入れでドラえもんが寝てたらい~な~”とか、想像の羽を伸ばすのもおつなものかと。

 会社の転勤は、望む人、望まない人さまざまですが、必ずアドバイスする一言があります。

  どこに行っても、”住めば都”ですよ!

 ま、単身赴任はお勧めしませんが・・・


《脚注》
(*1)映像と間取りが合わないものを~
 空想上の構築物を現実の図面におこす試みは時々ありますが、なかなか合わないことが多いようです。以前何かで読みましたが、比較的SF設定がしっかりしている”宇宙戦艦ヤマト”でさえ、あの第二艦橋(大スクリーンのある戦闘指揮所)はどう考えても広すぎるとのことです。
(*2)実家にあるピアノ
 新婚時代のマンションは狭かったので、実家に置いたままにしていました。
(*3)奥様手作りのリースの飾り棚になっています
 奥様と娘の名誉の為に申しておきますが、二人ともちゃんとピアノは弾けます。ただ、マンションの防音がイマイチのため、自粛しているだけです。
(*4)見ている分にはほほえましいものです
 夏の芝生は成長が早いので、ちょっとほっとくと見栄えが悪くなります。また庭の端は芝刈り機でうまく刈れないので、園芸ばさみかトリマーで別にカットする必要があります。真夏の日差しの中でこれをやるのはけっこうな重労働です。
(*5)スチールの納屋は似合わないので
 物置製造・販売の皆様、別にスチールの物置にダメ出しをしているわけではありません。単に気分の問題です。我が家では重宝させていただきました。

« 処女を失うとき(文学少女と穢名の天使/椿) | トップページ | 酒なくて 何の己が 桜かな(ギャラリーフェイク/桜) »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

このあいだ、ヤフオクでヤマハのポプコン関係の曲を集めたCDを落札しました。クリスタルキングの”大都会”・伊丹哲也とサイドバイサイドの”街が泣いてた”とか円広志の”夢想花”なんかが入ってて、思わず入札しました。若い頃の曲を探してしまう、そんな歳になっちゃったのかな?落ち込んだときや気合を入れたいときにはE・YAZAWAのライブDVDを見てパワーを入れなおしている今日この頃。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44395552

この記事へのトラックバック一覧です: 家とピアノとパンジーと(あなた/名作マンガの間取り/パンジー):

» 園芸+害虫駆除と育て方「月下美人」「シクラメン」「バラ」なんでもござれ [花と太陽と土の香り]
綺麗なものが好き!お花って癒されます。 [続きを読む]

» 名作マンガの間取り [忍者大好きいななさむ書房]
名作マンガの間取り [続きを読む]

« 処女を失うとき(文学少女と穢名の天使/椿) | トップページ | 酒なくて 何の己が 桜かな(ギャラリーフェイク/桜) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ