« さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) | トップページ | 心に花を、胃に果実(おいしいベリーを育てる本/家庭菜園) »

ドライブで聴いていい曲、悪い曲(中央フリ-ウェイ/東北自動車道)

【CD】中央フリ-ウェイ(荒井由実)
 ドライブソングの定番。『14番目の月』に収録。Wikipediaで調べたら、Side A、Bの記載が。そう、まだLPの時代だったんですね。オリジナルは1976年リリース。
【旅行】東北自動車道
 、埼玉県川口市(川口JCT)から青森県青森市(青森IC)をつなぐ高速道路。全長679.5km。2009年3月28日から、ETC休日割引で、加須IC~青森IC間(664.1km)が1,000円で利用できます(*1)。


 以前、ドライブで東北自動車道で岩手を走っていたところ、ラジオから荒井由実の”中央フリ-ウェイ”が。
 奥様の一言
  「まさか、岩手をドライブして中央フリ-ウェイを聴くことがあるとは思わへんかった・・・」
 さもありなん、2人とも、20年来のペーパードライバーで、関西出身。仙台に引っ越してからは車もよく乗るようになりましたが、思へば遠くへ来たもんだ。

 やはり、ドライブにはユーミンが欠かせません。”ルージュの伝言”、”やさしさに包まれたなら”なんかは良いですね。

 と、いうことで、今回のお題は”ドライブで聴いていい曲、悪い曲”

 クスリには、アッパー系とダウナー系があるように、音楽にもハイテンションになる曲と、心を静める曲があります。ハイテンションだとついついスピードを出しがちですが、かといって、あまり心が静まると居眠り運転になります。このあたりが選曲が難しいところ。

 暴走しそうなのが、アップテンポのパーカッション。
 最近だと、レッドクリフ(Part1)での戦闘シーンの曲。映像は興奮する場面ですが、音楽だけを聴いてもけっこうハイになります。そもそも、ヒーローや英雄が出てくる映画というのは感情移入しやすいので、やはり危険でしょう(*2)。



 かといって、クラシックが安全かというと、それも疑問。
 以前、同僚の話では、クラシック好きの上司の車でドライブに連れて行ってもらった時は、”ほとんど寝てました”とのこと。それに、クラシックといってもけっこうテンポの速い曲もあります。
 一例としては、モーツアルトの交響曲25番ト短調より第1楽章。映画”アマデウス(*3)”の音楽として使われています。



 良い曲としては、やはりスピードを出す気にならない曲でしょうか。私の友人で”絶対スピード違反をしない曲”として薦められたのは”おばけのQ太郎(*4)”。確かにこの曲を聴きながら暴走する気にはならんでしょう。



 総じて、藤子不二雄や、昔のアニメの曲とかはいいのかも。レーシングものの”マッハGoGoGo(*5)”にしたって、今聴いたらけっこうもっちゃりしています。

 それでは、ドライブにお出かけの皆さん、お気をつけて!




【重要な注】
 クスリの話はあくまで知識としての話です。
 決して麻薬や覚醒剤に手を出してはいけません。

《脚注》
(*1)加須IC~青森IC間が~
 とはいっても、実際にやってみるのはいかがなものかと。昔、ふたり鷹(新谷かおる 小学館)で、東京から九州だっかた山口だったかにほとんど日帰りツーリングでご飯を食べに往復するというエピソードがありましたが、できればご遠慮したいものです。
(*2)ヒーローや英雄が出てくる映画というのは~
 かつて、任侠映画を観たあとは、みんな”気分はもう高倉健”だったそうです。
(*3)アマデウス(Amadeus)
 モーツアルトとサリエリの確執を描いたクラシックファンにはたまらない映画。主演 マーリー・エイブラハム、トム・ハルス、監督 ミロス・フォアマン、音楽・指揮 マリナー。日本での公開は1985年。アカデミー賞 8部門を受賞した名画です。
(*4)おばけのQ太郎
 60年代を代表的する藤子不二雄のギャグ漫画。初回のアニメ化は1965年で視聴率30%を超えていたそうです。長らく絶版でしたが、藤子・F・不二雄大全集で復刻が発表されました。
(*5)マッハGoGoGo(竜の子プロダクション)
 自動車レーサー三船剛を主人公にしたテレビアニメ。レーシングカーのマッハ号はジャンプはするわ、水中を走るわの、ボンドカー(007の特殊カー)ばりのスーパーメカです。2008年、”マトリックス”のウォシャウスキー兄弟による”スピード・レーサー”の名前で実写映画化。

« さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) | トップページ | 心に花を、胃に果実(おいしいベリーを育てる本/家庭菜園) »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44500022

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブで聴いていい曲、悪い曲(中央フリ-ウェイ/東北自動車道):

« さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) | トップページ | 心に花を、胃に果実(おいしいベリーを育てる本/家庭菜園) »

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ