« 家とピアノとパンジーと(あなた/名作マンガの間取り/パンジー) | トップページ | さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) »

酒なくて 何の己が 桜かな(ギャラリーフェイク/桜)

【本】ギャラリーフェイク(細野不二彦 小学館)
 贋作専門のアートギャラリー「ギャラリーフェイク」のオーナー藤田玲司を主人公に、美術を題材とした短編マンガ。第41回(1995年度)小学館漫画賞受賞。
 今回取り上げているエピソートは”花観る人々”(スピリッツコミックス24巻、ギャラリーフェイクTHE BESTに収録)
【花】
 日本を代表する花。花言葉は”優れた美人、”純潔”、”心の美しさ”など。平安時代以後の日本で”花”といえばサクラのこと。(平安時代以前は梅を指すそうです)。意外ですが、分類上はバラ科。

Photo
 写真は、たいちろ~さん撮影。
 近くの公園の桜。まだ蕾です
 仙台人には、まだ早すぎのお題です




 そろそろ、桜の開花の話題が出るようになってきました。転勤をして判ったのは、桜の開花ひとつとっても地方によってずいぶん感じ方が違うんですね。関西や東京では”入学式”のイメージですが、仙台あたりにくると、入学式の時期に咲けば早咲きの年。青森の人に言わせると、桜はゴールデンウィークの花とのこと。季節の移ろいでは、日本も狭いようでいて広い国です。

 さて、桜といえば花見。食べたいものは奥様手作りのお弁当と少しのお酒でしょうか。 おかずは、巻き寿司にかしわの照り焼き(*1)、ソーセージ、しゃけ、色合いにはプチトマトなんかも欲しいですね。関西人にとって甘い卵焼きは邪道です(*2)。

 お酒は軽く日本酒など。ほろ酔い気分で充分です。”ほほがほんのり桜色”が花見の風情。

  酒なくて 何の己が 桜かな

 とは言っても、真っ赤になるまで酔っ払って、焼き鳥に乾き物にカラオケ三昧ってのはおっさんのやることです。てか、桜を見ろよ!

 花見の出てくる作品はたくさんありますが、ここでは粋の例として、”ギャラリーフェイク”から”花観る人々”を。

 何年も花を咲かせていない老齢(うば)の桜ですが、今年は満開。その下でのお花見です。ただ、登場する花見重(*3)に徳利(とっくり)といった道具だてがすごい。
 尾形光琳(*4)作と伝えられる花見重に、乾山(*5)の作と思われる徳利。いずれも国宝級の逸品。
 図柄は、本にて見ていただきたいのですが、流水文という図案的な川の流れに桜の散る花びらをあしらったお重といい、桔梗と思われる花が描かれた徳利といい、まさに江戸文化の華です(*6)。

 ”国宝級の重に、くくく、食いものを詰めこんだのか~~~っ!?”

 と怒っているお役人もでてきますが、それはヤボと言うもの。本来、こういう使い方をするために、作られたんですから。お大尽の遊びとはこういうものなんでしょう。

 ギャラリーフェイクの主人公、藤田玲司は元ニューヨークメトロポリタン美術館 (MET) でプロフェッサーと呼ばれたキュレーター(*7)という設定。ギャラリーフェイクはその知識を生かし、”美術を扱った作品”としては逸品です。凡百の美術解説書よりよっぽど楽しめます

 江戸の工芸品というのは、普段なかなか接することはありませんが、戦隊モノでそれっぽいのが出てくる昨今(*8)、たまには子どもと一緒にこんな世界で遊んでみるのもよろしいかと。


《脚注》
(*1)巻き寿司にかしわの照り焼き
 食べ物の名前は、地方によって微妙に異なります。関西で巻き寿司は、関東では太巻きといいます。東京に来てすぐ、寿司屋で巻き寿司を頼んだところかんぴょう巻が出てきて、寿司屋の大将と言い合いになりました。
 かしわは鶏肉のこと。関東の人にはほとんど通じませんが、なぜか仙台では通じます。(*2)甘い卵焼きは邪道です
 卵焼きの味付けは関東では甘い味、関西では塩味です。
(*3)花見重
 江戸時代から明治までの間に盛んに作られた、花見用の携帯弁当箱です。重箱を中心に取り皿・徳利・盆などの小道具が組み込まれ、表面には、贅をこらした絵柄が蒔絵(漆工芸の技法)で描かれたりしています(作品から引用)。
(*4)尾形光琳(おがた こうりん)
 江戸時代(1700年代初頭)の画家、工芸家。後に「琳派」と呼ばれる、画派の代表的画家。”燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)”、”波濤図(はとうず)屏風”、”紅白梅図屏風”など。
 図絵はsalvastyle.comをご参照ください。
(*5)乾山(尾形 乾山 おがた けんざん)
 江戸時代の絵師、陶工。尾形光琳の実弟。乾山が器を作り光琳が絵を描いた兄弟合作の作品も多い。
 図絵はMIHO MUSEUMをご参照ください。
(*6)流水文という図案的な川の流れに
 フィクションですが、本当にあったら、間違いなく美術の教科書に載るでしょうね。細野不二彦の画力があって初めて成り立つ作品です。
(*7)キュレーター
 博物館、美術館、図書館などで、施設の収集する資料に関する研究や、専門知識で業務の管理監督を行う専門職、管理職のことです。
(*8)戦隊モノでそれっぽいのが出てくる昨今
 侍戦隊 シンケンジャー(テレビ朝日系列で毎週日曜7:30に放送)のエンディングテーマでは、江戸絵画をバックに使っています。

« 家とピアノとパンジーと(あなた/名作マンガの間取り/パンジー) | トップページ | さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44425458

この記事へのトラックバック一覧です: 酒なくて 何の己が 桜かな(ギャラリーフェイク/桜):

« 家とピアノとパンジーと(あなた/名作マンガの間取り/パンジー) | トップページ | さよならだけが人生だ(唐詩選/梅と桜) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ