« やっと”贈る言葉”から卒業できた気がする(桜ノ雨/ネギ) | トップページ | この大空に翼をひろげ、飛んで行きたいよ(翼をください/ブラックジャック/鴻鵠) »

美女はえてして遅刻魔である(サードガール/猫じゃらし)

【本】サードガール (西村 しのぶ 小池書院)
 猫じゃらしが苦手だけどかっこいい涼さん、おっきい恋人の美也さん、ちっちゃい恋人の夜梨子ちゃんがおりなす神戸を舞台にした癒し系ラブコメ。何回読んでもほほえましく笑えます。
【花】猫じゃらし
 正式名称は、エノコログサ(狗尾草 犬の尻尾の草)。雑草ですが、Wikipediaによるとアワの原種なので食べることができるそうです。試みたわけではないので、お腹をこわされても責任もてません。花言葉は”遊び”

200803
写真は、たいちろ~さんの撮影。寮の庭にて



 ”コマネタ”のテーマで”待ち合わせ相手の遅刻にどのくらいなら待てるか?”というのがありました。
 まあ、相手によりますね。
 仕事相手だと30分、友人だと1時間、奥様だと何時間でも(後が怖いから)、愛人だとオフィシャルにはいない事になっておりますのでお答えできません(*1)。
 ちなみに、高校時代には”かすこ~時間”(*2)というのがありまして、待ち合わせの30分前を集合時間に決めるというもの。今風に言うとリスクコントロールです。

 さて、表題の”美女はえてして遅刻魔である”は、西村 しのぶの名作コミック”サードガール”より。

 涼さん(大学4回生)(*3)の、”美也さんの遅刻”に対する嘆き
   美也なんかなーっ 昨日3時間も遅刻したんだぜっ
   やっと着たと思ったら”待ったあ?”なんてしゃあしゃあとっ
   待ってたからいたんじゃないかっ バカヤローーッ(*4)

 これに対する夜梨子ちゃん(14才)のご意見
   さすが、大人のデートはスケールが違う
   怒ったでしょ!?、ケンカしたでしょ??ぶったでしょ!?
    (涼さんの返事)してません、してません
   ふーーん・・・ 美也さんには甘いんだーー

 美女と付き合うにはこれぐらいの根性が必要です。

 ”どのくらいなら待てるか?”というのは逆に”どのくらいなら待たせられるか?”ということでもあります。別のデートでの会話では、

  涼さん  「30分なんぞ、待ったうちにはいらん
  美也さん 「ほんとね、待たせたって気がしないわ

 美女にとっては、これぐらい当たり前です
 (だから、遅刻魔になるんだろ~な~)

 美女はまた、時々、たわいのないいたずらもします。
 猫じゃらしを見つけて、夜梨子ちゃんに”涼がねーー 好きなのコレ”とアドバイス、夜梨子ちゃんは涼に”猫じゃらしのブーケ”(*5)をプレゼントします。
 涼さんは、これをもらって”うぅわあああああ!!”と大騒ぎ。過去に何があったんだ、涼さん!

 ところで、涼さん、美也さんは某国立大学工学部の学生さんです。
 涼さんは、工学部の女性について
   工学部の女なんか、どうでもいーんだ
   頭の良さが かわいががない!!
   それほどブサイクな女もいないもんだ
 とコメントしています。

 私の娘も工学部志望ですが、そんなもんですか?
 よろしければ、どなたか教えてください。

 ”サードガール”は、”神戸在住(*6)”とならんで、神戸を愛するお嬢さん方にはぜひ読んでいただきたい、名作です。


《脚注》
(*1)愛人だとオフィシャルには~
 すいません、見栄張りました。本当にいませんよ、奥様。
(*2)かすこ~時間
 かすこ~は、私の高校の愛称です。モトネタは究極超人あ~る(ゆうきまさみ 小学館)から。光画部(一般には写真部のこと)の待ち合わせ方法もこれですが、逆算して元々の時間に集まるのがお約束。
(*3)大学4回生
 関西では大学生の学年を”X年生”ではなく、”X回生”と数えます。
(*4)バカヤローーッ
 涼さんは関東出身なので、”バカヤローーッ”と叫んでいますが、関西人だったら”アホーーッ”と叫ぶところ。夜梨子ちゃんは生粋の”神戸っ子”ですが、涼さんは”関西商人”にならないか心配しています。
(*5)猫じゃらしのブーケ
 実際に作るのは難しいと思うぞ、これ。
 美也さんのは単なるいたずらで、別に二人をケンカさせたいわけではありません。念のため。
(*6)神戸在住(木村紺 講談社)
 こちらも、神戸の大学に通うお嬢さん方のお話。
 詳しくは、”はてしない光の門を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば”をご参照ください。


« やっと”贈る言葉”から卒業できた気がする(桜ノ雨/ネギ) | トップページ | この大空に翼をひろげ、飛んで行きたいよ(翼をください/ブラックジャック/鴻鵠) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。いただいたコメントより飛んでまいりました。

やっぱり美人は得ですね~。
私も結構遅刻魔ですが、全く許されたことはありません…美人になりたいわcoldsweats01

でも、今は携帯があるから便利。昔は大変でしたよね…(遠い目)

究極超人あーる・春高光画部、ちなみにかすこー写真部員だった私。どちらも本来の部活よりもカンケーないことに夢中だったことは同じだったよなぁ。ナポレオンやセヴンブリッジ(トランプ遊び)のトーナメントやってたりして・・・。ちなみに私年間チャンピオンになりました!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44277157

この記事へのトラックバック一覧です: 美女はえてして遅刻魔である(サードガール/猫じゃらし):

« やっと”贈る言葉”から卒業できた気がする(桜ノ雨/ネギ) | トップページ | この大空に翼をひろげ、飛んで行きたいよ(翼をください/ブラックジャック/鴻鵠) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ