« チョコレートをください!(エコノミストたちの栄光と挫折/大脱走/カカオ) | トップページ | ピクリングハンバーグはおいしいのだ!(範馬刃牙/ピクリングスパイス) »

兵(つわもの)どもが夢の跡(20世紀少年/万博記念公園)

【DVD】20世紀少年(原作:浦沢直樹 主演:唐沢寿明 監督:堤幸彦)
 主人公のケンヂは、世界各地の異変が子供の頃空想した“よげんの書”通りに起こっていることに気づく。謎の集団のトップ”ともだち”は果たしてケンジの友達なのか?(第一章 「終わりの始まり」より)(*1)
【旅行】万博記念公園
 日本万国博覧会(大阪万博 EXPO’70)の跡地を整備した公園。所在地は大阪府吹田市。シンボルであった”太陽の塔”は今でも健在です。

359521292_3a5851c5e8
写真は、太陽の塔。”万博公園ガイド”のホームページより




 ”20世紀少年”のDVD2月のレンタルが始まったので、見ました。
 いや~、あらフィフのおぢさん世代としては、つっこみネタ満載! 楽しませていただきました。この1本だけで、ブログネタの10や20は楽に書けそうですが、”自重しろ、私!”(*2)ということで、今回はオープニングに使われた”大阪万博”の話です。

 大阪万博は、私たちの世代にとって、”世界に誇れる日本”(*3)、”科学によるすばらしい未来”を象徴するイベントでした。なんといっても最大の呼び物は”月の石”(アメリカ館に展示)。3時間並んで見た記憶があります。
 社会的には大変な時代ではありましたが、小学生の悪ガキにとって、そんなこと知ったこっちゃありません(*4)。

 テーマソングは三波春夫先生(*5)の歌う”世界の国からこんにちは
 (作詞:島田陽子 作曲:中村八大)。
 最近では、ハイブリットカーのコマーシャルでも使われています。

 

  こんにちは こんにちは 世界のひとが
  こんにちは こんにちは さくらの国で
  1970年の こんにちは
  こんにちは こんにちは 握手をしよう

   
 単純なフレーズのくりかえしですが、当時は本当に外国の人がいっぱいくるものだと思っていましたし、実際にたくさん来るようになりました(*6)。 私たちの世代があまり外国人との生活に違和感を持たないのは、大阪万博の影響が大きいのではないかと思います。まあ、英語にコンプレックスを持つかどうかは別ですけど・・・

 原作の浦沢直樹は、1960年1月生まれ。まさにあらフィフ(Around50)で、私と同世代。映画に出てくる、はなたれ、スカートめくり(*7)、空き地での秘密基地ごっこ(男のロマンだ!)といった原体験は同時代ならではの感覚です。やや、セピア色の画面とあいまって、この時代が懐かしく感じられます。

 ところで、このブログを書いている直前、エキスポランドが再建を断念し閉園が決定しました(2009年2月9日)。高校が近所だったので、外周道路をよくランニングしていましたし、卒業後では5~6年前に、同窓会で子供づれで遊びに行きました。けっこうお客さんも入っていたのに、さびしいかぎりです。

 当時、パビリオンを出した日本の企業グループが現在どうなっているかというと

①現在も企業活動を継続
 クボタ館、サントリー館、タカラ・ビューティリオン、東芝IHI館、日立グループ館
 フジパン・ロボット館、松下館、リコー館、ワコール(・リッカーミシン館)
 専売公社館(ただし民営化)
②中核企業の銀行が再編成
 住友童話館、古河パビリオン、富士グループパビリオン、三井グループ館、
 三菱未来館(三菱グループ)、みどり館(旧三和グループ)
③経営再建、他企業の子会社化
 サンヨー館、(ワコール・)リッカーミシン館

 サンヨーは、パナソニック(旧名称 松下電器産業)が2009年春までに子会社化、リッカーは1994年にダイエー子会社などと合併し、消滅しています。
 当時、大阪万博にパビリオンを出すといえば、一流企業の証だったんでしょうが、それでも40年近くたつとなくなってしまう企業もあるんですよね(*8)。
 そういった意味では、万博公園は”兵(つわもの)どもが夢の跡”(*9)でしょうか。

 20世紀少年は、”第二章 最後の希望”が、2009年1月より公開中。DVDになったら借りよう!(*10)


《脚注》
(*1)20世紀少年
 今回は、原作を読んでいないので、DVDのみを記載しています。さっそく読まなくっちゃ!
(*2)自重しろ、私!
 らき☆すたに登場するオタク系同人作家、田村 ひよりさんのセリフ。仲のよいクラスメイトで百合的妄想(女同士の恋愛です)にハマってしまった時の一言。
(*3)世界に誇れる日本
 国民総生産(GNP)が資本主義国家の中で第2位になったのが1968年。まさに、高度成長の頂点を極めた時代でした。
(*4)社会的には大変な時代ではありましたが~
 ベトナム戦争や、公害が社会問題化したのが、60年代後半。学生運動が激化したのもこのころです。(東京大学安田講堂占拠事件が69年、よど号ハイジャック事件が70年、あさま山荘事件が72年)
(*5)三波春夫先生
 基本的にこのブログでは人名に敬称をつけていませんが、三波春夫先生だけは別格。
ちなみに私のカラオケの唯一のレパートリーは”ちゃんちきおけさ”です。
(*6)今でこそ外国の人は珍しくないですが
 1970年の入国者は78万人、外国人登録者(居住者)は約71万人、これが2007年にはそれそれ、915万人(約12倍)、215万人(約3倍)に増加しています。ちなみに、215万人は、名古屋市の人口(222万人)に匹敵します。(法務省入国管理局の資料より)
(*7)スカートめくり
 永井豪のマンガ、”ハレンチ学園”で”モーレツごっこ=スカートめくり”が登場したのは、1969年だそうです。今、こんな遊びをやったら、PTAで大問題になります。あっ、昔もか。
(*8)40年近くたつとなくなってしまう企業~
 企業が一定期間内に倒産する確率を”PD”(probability of default:デフォルト確率)といい、数理統計的に推計することができます。まあ、金融関係者以外で使うことは少ない用語ですが、間違っても”ED”(erectile dysfunction:勃起不全)と言わないように。
(*9)兵(つわもの)どもが夢の跡
   夏草や兵どもが夢の跡
  松尾芭蕉 ”奥の細道 (平泉)”より
(*10)DVDになったら借りよう!
 あまり映画館には行きません。単身赴任で家族は近くにいないし、一緒に行ってくれるお嬢さんもいないし・・・


« チョコレートをください!(エコノミストたちの栄光と挫折/大脱走/カカオ) | トップページ | ピクリングハンバーグはおいしいのだ!(範馬刃牙/ピクリングスパイス) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいぞ
いいぞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/44026939

この記事へのトラックバック一覧です: 兵(つわもの)どもが夢の跡(20世紀少年/万博記念公園):

« チョコレートをください!(エコノミストたちの栄光と挫折/大脱走/カカオ) | トップページ | ピクリングハンバーグはおいしいのだ!(範馬刃牙/ピクリングスパイス) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ