« 格付けしあうオトナたち(金融権力/りんご) | トップページ | 戦闘用アンドロイドのメイドさん(まほろまてぃっく/桔梗) »

幸せな高校生活ということ(あずまんが大王/ラズベリー)

幸せな高校生活ということ

Raspberry
写真は”悠遊館”より



【本】あずまんが大王(あずまきよひこ メディアワークス)
【DVD】あずまんが大王(原作:あずまきよひこ、監督:錦織博、キングレコード)
 「月刊コミック電撃大王」に連載された4コママンガ。後にアニメ化。
 ちよちゃん、よみちゃん、ともちゃん、大阪さん、神楽さん、榊さんといった普通の女子高校生の普通の高校生活が描かれています。楽しかった高校時代が思い出されます。
【花】ラズベリー
 バラ科キイチゴ属 に属する低木。フランス語ではフランボワーズ。赤くて甘酸っぱい実がなり、そのまま食べたり、ジャムにしたりします。

 @Niftyココログの”コマネタ”のテーマで”大好きなアニメソングは何?”というのがありましたので、今回は”あずまんが大王”をご紹介。
 エンディングテーマソングが”Raspberry heaven”。直訳すると”ラズベリー天国”ですが、”heaven”には、天国のほかに大変な幸せという意味があるので、”ラズベリー味(色)の幸せ”といったほうが、曲の雰囲気には合ってます。

 世間的にはマイナーな作品ですが、06年の日本のメディア芸術100選のマンガ部門(文化庁)に入ったり、作中の”シュークリーム分(*1)”が『現代用語の基礎知識』に載ったりと、ビミョ~なところで高い評価を受けています。
 原作のあずまきよひこは、なぜかヒット作の”よつばと(*3)”の作者でもあります。アニメ版の音楽担当は栗コーダーポップスオーケストラ(*4)。ソプラノリコーダーの音色に癒されます。

 小学生から飛び級で高校生になったちよちゃん、グループの委員長的存在のよみちゃん、暴走女子高生のともちゃん、のんびり屋の大阪さん、スポーツ万能の神楽さんといった愛らしくて個性的なキャラクターたちが楽しい高校生活を送っています。
 個人的には、クール&ビューティな榊さん(*5)のファンです。キーホルダーにつけているぐらい。

 サザエさん時空(*6)ではなく、学年も1年から3年までちゃんと進級しています。文化祭、体育祭、修学旅行とかのイベントの話題もあるし、夏にみんなで泳ぎに行ったりとか本当に楽しそうです。ちゃんと受験勉強もしてます。でも、ボーイフレンドの話題だけは出ないんですよね、みんなかわいいのに。

 最終回で、”もう、毎日みんなと会えなくなるんですね”というちよちゃんに、ゆかり先生は”まあ、そんだけのことだ。あんたらは大丈夫だろ”と答えています。卒業記念にみんなで遊園地に行く道すがらに、ちよちゃんがモノローグで”そっか、卒業しても、みんな一緒だ”と言っています。
 私も高校を卒業して30年以上たちますが、仲のよかったグループといまだに集まったり、メールしたりしています。今さらながらですが、きっと楽しい高校生活(*7)だったんでしょう。

 つけたしのようですが、私の庭にはベリー類としてブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーが植わっています。ブルーベリーは目にいいので、最近目が悪くなった義理のお母さんにプレゼントできればいいんですが、なかなか実がなってくれません。ジャムにするほど実がなるとうれしいです。ちなみに、仲のよかったグループの一人がブルーベリーを販売している会社に勤めていました。

 Wikipediaによると、”後の萌え4コママンガに多大な影響を与えた(*8)”との記載がありますが、そんなことを気にせず読んで欲しい一冊です。

《脚注》
(*1)シュークリーム分
 シュークリーム分が足りなくなると疲労や集中力・思考力の低下等の症状が現れる。
 大阪出身の私は(*2)、お土産にシューリームをよく買って帰ります。
(*2)大阪出身の私は
 大阪のおとうさんのお土産といえは、ヒロタのシュークリーム、北極のアイスキャンデー、蓬莱の豚まんが定番です。
(*3)よつばと
 アスキー・メディアワークス。5歳の元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子のお話。あずまきよひこの作品って、まったく知らないか、おもいっきりはまるかどちらかのような気がします。
(*4)栗コーダーポップスオーケストラ
 別名、”栗コーダーカルテット”でも活動しています。”ウクレレ栗コーダー”に収録されている、”ダース・ベイダーのテーマ”は名演。でも、リーダーの栗原正己が、”題名のない音楽会”に出ているのを見たときには驚きました。
(*5)クール&ビューティな榊さん
 勉強、スポーツも得意だが、人付き合いが苦手な無口キャラ。長門有希(涼宮ハルヒの憂鬱 谷川流)や、桜坂 葉月(乃木坂春香の秘密 五十嵐雄策)の先輩にあたります。
(*6)サザエさん時空
 何年たっても小学生のカツオくんとか・・・
(*7)きっと楽しい高校生活
 宇宙人も、未来人も、超能力者もいませんでしたが(涼宮ハルヒの憂鬱)、それなりにいろいろあった高校生活でした。
 昨日、クローズZERO(原作 高橋ヒロシ。小栗旬の出演で映画化)を見ましたが、あれはないと思いました。
(*8)後の萌え4コママンガに~
 海藍(トリコロ)、美水かがみ(らき☆すた)、むんこ(らいか・デイズ)、小箱とたん(スケッチブック)などの名前が。ちなみに4人とも読んでいます。

« 格付けしあうオトナたち(金融権力/りんご) | トップページ | 戦闘用アンドロイドのメイドさん(まほろまてぃっく/桔梗) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43705388

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな高校生活ということ(あずまんが大王/ラズベリー):

» 小栗旬 wiki [ココに注目!最新業界ニュース速報]
小栗旬写真集「High」商品価格:1,995円レビュー平均:4.82 小栗旬 クローズといえば、漫画を読んだことのない私は、小栗旬しか思い浮かばないのですが(;^_^A ハード系っぽいですよね、キャラデザインからして。 個人的には、前回のエグザムライの設定の方が、マイルドで好みですが、 また違った角度からのエグザムライ . ...(続きを読む) 小栗旬とうとうキレた!!しつこい・・・ (以下引用) 人気俳優・小栗旬(26)が8日、 都内で行われた舞台「ムサシ」の製作発表に出席、 交際中の山田... [続きを読む]

» ムサシ 小栗旬 [今日の芸能界衝撃ニュース速報]
小栗旬 おさい銭9602円でヒット祈願 デイリースポーツ俳優・小栗旬(26)が6日、東京・芝東照宮で主演映画「クローズZERO2」(4月11日公開)のヒット祈願を行った。同神社に天下を取った徳川家康が祀(まつ)られていることにちなんでの初詣で、この日だけはライバル校同士の総勢14人の不良が一致団結しての参拝 ...(続きを読む) 藤原竜也&小栗旬、ライバル心メラメラ デイリースポーツ俳優・藤原竜也(26)と小栗旬(26)が8日、都内で舞台「ムサシ」(井上ひさし作・蜷川幸雄演出)の製作発表を行っ... [続きを読む]

« 格付けしあうオトナたち(金融権力/りんご) | トップページ | 戦闘用アンドロイドのメイドさん(まほろまてぃっく/桔梗) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ