« ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) | トップページ | ブロガーの人生に無駄なし!(かしましハウス/鹽竈(しおがま)神社) »

お正月のリース(夏子の酒/稲穂)

お正月のリース(*1)

34 2 Photo



 

 

作成と写真は奥様です

 

【本】夏子の酒(尾瀬 あきら 講談社漫画文庫)
 コピーライターの夏子さんが、兄の遺志をついで日本一の日本酒作りをめざす話ですが、酒米の栽培から始めるところのこだわりがすごいです。
【花】稲穂(いなほ)
 文字通り稲の穂(長い花軸の先に花や実が密集して付いたもの)。某銀行名の”みずほ”はみずみずしい稲の穂で、漢字で書くと”瑞穂”です

 あけましておめでとうございます。たいちろ~です。
 本年もよろしくお願いします。

 さて、お正月の話題ということで、今回はしめ飾り(*2)のお話です。

 唐突ですが、私の奥様は仙台でリース作家を営んでおります。リースというとクリスマスのイメージですが、実は年中作っています。で、クリスマスの次に需要があるのが、お正月。”和のリース”ということで”しめ飾り”をモチーフにした作品を作っています。
 クリスマスリースは木の枝をリング状に組んだものをベースに、プリザーブドフラワーやトロッケンゲビンデ(*3)を飾っていますので、華やかなイメージ。対して、お正月のリースは稲穂をベースに水引と、少し抑え気味の花をあしらった和風のテイストです。まっすぐなのが関西風、リング状が関東風です。(上の写真をご参照ください)
 手前味噌ながら、おちついた感じの中に清楚さがあって、私は好きです。年末にこのリースの作成が始まると”もうすぐお正月なんだな~”という季節の風物詩になっています。やはり、日本人なんでしょうね。

 本の話題ですが、稲穂=お米ですといっぱいありますが、お正月ということもあるので、お米→お酒で、昔読んだ(*4)”夏子の酒”を。
 お酒作りには、米、麹、水といったさまざまな要素がありますが、この作品で特にこだわっているのがお米。コピーライターの夏子さんが、幻の酒米「龍錦」の栽培から始めて、苦労をしながら日本酒を作ります。一面、日本の農業問題も含まれており、ハードな一面もあります(1990年前後の状況)。全12巻で、11巻まで読みましたが、最後だけ読んでいないのがいまだに心残りです。早く探しに行こう!
 あと、主人公がコピーライターということもあって、「美酒、なないろに輝いて」という名コピーが印象的です。

 やはり、雪を愛でつつ、おせちをあてに日本酒で一杯というのが正しい日本のお正月のありようでしょう。(雪の降らない地方の人、すいません・・・(*5))
 日本酒の味と伝統、それを支える人達を思いつつ読みたい一冊です。

ps.もともと、このブログは奥様のリース紹介のホームページ(*6)の1コーナーの予定でしたが、そちらが一向にできないので、先にブログだけが進んでいる状態です。ですから、今回は本来の趣旨に戻ったということで。

  奥様の作品は仙台市の”スペースen”で販売しています。
 ご興味のあるかたは、お立ち寄りください
  住所  :仙台市青葉区上杉5-3-53 022-225-4038
  営業時間:11:00~18:00(定休日 日~火曜、祝日)

《脚注》
(*1)リース
 いつも、リースを説明するのに”クリスマスの時にかざる輪っか”と言いますが、必ずしも○型とは限りません。今回の写真は長型もあります。
(*2)しめ飾り
 私は関西の出身なので、横一本型で紙四手(かみしで)をつけたしめ縄を飾っていました。関東では丸型で、いろんな装飾物のしめ飾りになります。お雑煮に限らず、こういった旧来の風習は地域性がありますね。
(*3)プリザーブドフラワーやトロッケンゲビンデ
 ブリザーブドフラワーは花の色合いを残して乾燥させた花、トロッケンゲビンデは乾燥させた木の実です。両方ともフラワークラフトの素材ですが、生花とちがって長時間の装飾ができます。
(*4)昔読んだ
 ブログを書くときには原典の本を読み返すことにしていますが、この本は高校時代の友人から借りたので手元にありません。本屋に行こうとしたのですが仙台は吹雪で出かけられず記憶で書いています。
(*5)雪の降らない地方の人、すいません・・・
 偉そうに言ってますが、関西出身ですので、雪のお正月なんていうのは仙台に来てからです。
(*6)奥様のリース紹介の~
 このブログを見て奥様が”私も作りたい!”と言っていますが、なんせパソコン能力が・・・。メールぐらいはできるようですが。

« ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) | トップページ | ブロガーの人生に無駄なし!(かしましハウス/鹽竈(しおがま)神社) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43596287

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のリース(夏子の酒/稲穂):

« ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) | トップページ | ブロガーの人生に無駄なし!(かしましハウス/鹽竈(しおがま)神社) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ