« お正月のリース(夏子の酒/稲穂) | トップページ | なんとなく、プチリッチ(なんとなく、クリスタル/東京物語/仙台初売り) »

ブロガーの人生に無駄なし!(かしましハウス/鹽竈(しおがま)神社)

ブロガーの人生に無駄なし!

Photo Photo_2
写真はたいちろ~さんの撮影







【本】かしましハウス(秋月りす 竹書房)
 微妙なお年頃の独身ジュニア小説化の長女、格闘技系OLの次女、マイペース女子大生の三女、クール&元気な小学生の四女、やもめのお父さんと5人家族のほんわかコミック。秋月りす版”若草物語(*1)”
【旅行】鹽竈(しおがま)神社
 宮城県塩竈市(しおがまし)(*2)にある、全国にある塩竈神社の総本社。宮城県では初詣訪問者トップクラスの有名な神社です。

 あけましておめでとうございます。たいちろ~です
 本年もよろしくお願いします。

 今回の話題は初詣ということで、鹽竈神社に行ってきました。鹽竈神社は名前のとおり鹽=塩、竈(かまど)と現地の人々に製塩を教えた塩土老翁神を祭っています。シオガマザクラという有名な桜もありますが、さすがにこの時期には咲いていませんが、代わりに、タラヨウ(*3)が赤い実をつけていました。
 写真をみていただければわかるように、高台に建っているため、入り口は(お正月は混雑するので一方通行)直線の階段の上りになります。運動不足の身にはけっこうこたえます。ご年配の方はご注意を(といっても、ロングブーツのお姉さんもぜ~ぜ~言ってましたが)。ただ、風景はきれいなのでしんどい思いをする価値があります。
 塩釜市は宮城県有数の漁港である塩釜港があり、日本三景の1つの松島もすぐ近くです。知人が来たときには、だいたい松島か作並温泉にご案内します。
 年末の仙台は大雪でしたが、年明けは好天に恵まれ、とてもすばらしかったです。

 初詣の本としては、ちょっと変わったところで”かしましハウス”をご紹介。
 表題の”ブロガーの人生に無駄なし!”は、長女のひとみさんの初詣のお願いから。
 ジュニア小説作家のひとみさんは、独身で微妙なお年頃。でも、若いころのお願いが”一生幸せに暮らせますように”から、最近はこのように変わっています。

  今年こそ運命の出会いがありまように
  すぐに錯覚に気づいて別れても文句は言いません
  物書きの人生に無駄なし

 まあ、お嬢さんのお願いとしてはいろいろあるでしょうが、自分でブログを書き始めてみると、この気持ちはよくわかります。ブログを書くには、いろんな物に興味をもつことがとても大切。日常のなにげないこともネタになります。まさに”人生に無駄なし”です。あと10年もたてば、”ボケ防止”も加わりそうですけど。

 秋月りすの作品は、大きな事件が起こるわけではないですが、こういった日常の風景をほのぼのと描くのはとてもうまいです。ある意味ではサザエさん(*4)の正統な後継者かも。
 することのない休日の午後、なんとなく読むにはベストな1冊です。私も何回読んだことやら。長期連載の”OL進化論(*6)”もお勧めです。

《脚注》
(*1)若草物語
 オルコットによる少女文学の傑作。四人姉妹メグ、ジョー、ベス、エイミーとお母さん(お父さんは従軍牧師として出征して不在)家族の物語。童心にかえって読んでみたいです。
(*2)塩竈市(しおがまし)
 行政区は塩竈、JRの駅名は塩釜、神社名は鹽竈とややこしいです。塩竈市は鹽竈神社の門前町で、マグロ水揚げ高全国一位。
(*3)タラヨウ
 巫女さんに教えていただきました。和名は”多羅葉”。私は始めて聞く名前でしたが、郵便局でアルバイトをしていた奥様は知っていました。葉の裏に傷をつけると黒く変色するので字を書くことができることから、”葉書の木”、”郵便局の木”と呼ばれることもあるそうです。なるほど。
(*4)サザエさん
 原作は長谷川町子。知らぬ人のない世界一の長寿アニメ番組(初回放映は1969年10月5日)にして、視聴率がいまだに20%以上をキープしている国民的番組。IMEでは”さざえさん”と入力すると、ちゃんと”サザエさん”に変換します。これだけの長寿にもかかわらず、サザエさん、波平さん、フネさん、タラちゃん、イクラちゃんは40年間同じ声の人。でも、大人になったワカメちゃんもいいな~、宮沢りえだし(*5)。
(*5)大人になったワカメちゃん~
 オトナグリコのTVCMから。34才のワカメちゃんが登場しています。
(*6)OL進化論
 秋月りすの4コマ漫画。「モーニング」(講談社)に連載中。ちなみに、私は”課長さん”によく似ています。


« お正月のリース(夏子の酒/稲穂) | トップページ | なんとなく、プチリッチ(なんとなく、クリスタル/東京物語/仙台初売り) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43643861

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガーの人生に無駄なし!(かしましハウス/鹽竈(しおがま)神社):

« お正月のリース(夏子の酒/稲穂) | トップページ | なんとなく、プチリッチ(なんとなく、クリスタル/東京物語/仙台初売り) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ