« アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(Around40/結婚物語/四つ葉のクローバー) | トップページ | とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) »

「沈む」んじゃなくて「潜る」(クジラの彼/てつのくじら館)

「沈む」んじゃなくて「潜る」

Tetuokujira3 写真は”Vessel And Ships”から




【本】クジラの彼(有川 浩 角川書店)
 ”合コンで知り合った彼氏は潜水艦乗り”というありそでなさそな設定。題名の”「沈む」んじゃなくて「潜る」”は、付き合うきっかけとなったキーワードです。確かに船乗りに「沈む」はないですよね。
【旅行】てつのくじら館
 海上自衛隊呉資料館。呉市にあります。潜水艦や海上自衛隊の仕事が詳しく説明されています。入場は無料。

 今日(2008年12月6日)のココログニュース ”もう読んだ?ライトノベルが今すごい”で私のブログを紹介いただきました。どうもありがとうございます。
 ということで、”大人も楽しめるライトノベル”のご紹介として、11月30日の”図書館戦争”の作者でもある”クジラの彼”をご紹介します。

 この本を読んだあとに、”てつのくじら館”を訪問しました。展示されている潜水艦”あきしお”を見ると”鉄のクジラ”とはまさに言いえて妙です。潜水艦は停泊中も大半が水中にあるので、写真で見ても大きさがよくわかりませんが、76.2mの黒い船体を下から見上げると、その存在感は圧巻です。
”あきしお”でこれだから、”やまと(*1)”はどんだけでかいんでしょうか! 

 潜水艦の中も見学しましたが、居住区画は狭いです。男所帯なので、本作の中でも”潜水艦乗りはくさい!”との記述がありますが、しょうがないですね。鋼鉄のパッケージの中で長時間生活するのですから、強靭なメンタリティの持ち主でないと務まらないでしょう。”暗いよ、狭いよ、怖いよ~(*2)”ではできない仕事です。
 隣の、”大和ミュージアム”(呉市海事歴史科学館)と合わせて、広島にお出かけの際はぜひ見学してください。

 作品ですが、有川浩さんの作品に特有の”ハードな設定、でもラブコメ”しています。”レッド・オクトーバーを追え(*3)”とか、”終戦のローレライ(*4)”とか、潜水艦の出てくる物語は、本質が兵器なのでハードな話が多いですが、中に乗っているのは生身の人間なんですよね。出航したら連絡も取れないと、お付き合いする相手としては大変でしょうが、彼女の聡子さんには幸せになって欲しいものです。
 彼氏の春臣さんは、”海の底(*6)”にも出いていますので、こちらも合わせてお読みください。ゴジラシリーズへのオマージュです。

 ”彼氏から携帯電話もメールも来ない!”とぶーたれているお嬢さん方にお勧めです。

”てつのくじら館” 公式ホームページ

《脚注》
(*1)やまと
 潜水艦マンガの名作、”沈黙の艦隊(かわぐちかいじ 講談社)”に登場する潜水艦。全長120m。体積だと”あきしお”の約4倍。
(*2)暗いよ、狭いよ、怖いよ~
 暗所恐怖症・閉所恐怖症。出展は”うる星やつら(高橋 留美子 小学館)”の面堂 終太郎から。会社の新人教育の時、”めんどくさい”を”しゅーたろー”と言う人がいましたが、意味が解ったのは私だけでした。
(*3)レッド・オクトーバーを追え
 トム・クランシーの海洋軍事小説(文芸春秋)。ショーン・コネリー主演で映画化されました。ジャック・ライアンシリーズ(パトリオット・ゲーム、今そこにある危機 他)の第1作。
(*4)終戦のローレライ
 福井晴敏の戦記小説(講談社)。”ローレライ”の題名で映画化されました。香椎 由宇の映画デビュー作。あっという間に仮面ライダーがさらって行きました(*5)。
(*5)仮面ライダーがさらって行きました
 結婚相手のオダギリ ジョーは”仮面ライダークウガ”の主役。世のお母さん方を仮面ライダーファンにした立役者です。

(*6)海の底

 有川 浩の自衛隊三部作の「海」に当たる小説(メディアワークス)。怪獣映画のノリですが、ラストはちゃんとラブコメしています。

« アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(Around40/結婚物語/四つ葉のクローバー) | トップページ | とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) »

小説」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43337185

この記事へのトラックバック一覧です: 「沈む」んじゃなくて「潜る」(クジラの彼/てつのくじら館):

« アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(Around40/結婚物語/四つ葉のクローバー) | トップページ | とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ