« 愛しても愛しても、ああ他人の妻(人間失格/さざんか) | トップページ | 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) »

ブログを始めて1ケ月になりました(ブログをつくりたい!/2001年宇宙の旅/デイジー)

ブログを始めて1ケ月になりました

8 写真は”ikoi@home”から




【本】ブログをつくりたい!(企画:成美堂出版事業部、イラスト:為田 洵)
 ブログを作りたい人の入門書。イラストやテーマの選び方から、女性をターゲットにしているようです。内容はとても初心者向けでわかり易いです。
【DVD】2001年 宇宙の旅(ワーナー・ホーム・ビデオ)
 アーサー・C・クラーク原作、スタンリー・キューブリック監督によるSF映画の古典にして名画。謎のモノリス(石板)の謎を追って、宇宙船ディスカバリー号が木星を目指します。”SoundOnly”(*1)とは書いていません。
【花】デイジー
 雛菊(ひなぎく)。花言葉は”乙女の無邪気”。イエス・キリスト幼少期の純真無垢さのシンボルらしいです。

 ブログを始めてちょうど1ケ月になります。それで、この1ケ月でいろいろと感じたことをまとめてみました。(こういうPDCA(*2)を廻そうとするとこが、会社員なんでしょうかね・・・)

【ブログを書くのが思った以上に時間がかかる】
 始める前は、1時間もあれば出来るだろうと思っていましたが、やってみると2~3時間はかかっています。特に”偏見はあっても、ウソは書かない(*3)”というポリシーと、なんクリ(*4)形式の書き方は実際に書いているより調べ物をするほうが時間がかかっています。

【以外なところからリンクが張られている】
 1ケ月のアクセスログを見ていると、以外なキーワードで検索されています。本の名前(図書館戦争、源氏物語等)は予想していましたが、小泉純一郎とか、浅田真央は意外でした。でも、百合アニメで検索されてもな~。ネタを振ったのはこっちですけど。

【入門書ぐらいは読んだほうがいい】
 10年以上前に会社で非公認のホームページ(*5)を業務で運用していましたので、多少知識はありますが、やはりブログならではのノウハウがあります。で、読んだのが”ブログをつくりたい!”です。イラストがかわゆかったので選びました。なるほど、アクセス数を増やすにはランキングサイトに登録するとか、トラックバックをつけるとかが有効なんですね。

 さて、花の話題ですが、こういったコンピュータ関連の用語で花に関するものはあまり思いつきませんでした。製品や会社名ではロータス(*6)とか多少はあるんですが。ということで、かなり強引ですが、”2001年 宇宙の旅”からデイジーのお話を。

 ”デイジー、デイジー、答えておくれ、僕は夢の中、愛がいっぱい”

は、故障したコンピュータ”HAL9000”を機能停止させるために、主人公のボーマン船長がユニット(*7)をはずして行くときに”HAL9000”が歌っています。
 改めて見ましたが、驚くのは公開が1968年(アポロ11号の月面着陸の前年)と40年も前の映画にもかかわらず、まったく古さを感じさせないこと。”美しく青きドナウ(ヨハン・シュトラウス2世)”をBGMに宇宙ステーションとドッキングをするスペースシャトルのシーンは秀逸。現実のスペースシャトルが、0系新幹線より古めかしく見えます。
 2時間半にわたる映画にもかかわらず、セリフが極端に少ないかわりに多くのアイコン(象徴)がちりばめられているため、ある程度SFマインドがないと何のことかわからないことも。ただし、画像と音楽の美しさはそれをおぎなってあまりまります。
 DVDは、モノリスとHALのパッケージデザインで再発売されていますが、やはりオールドファンには宇宙ステーション版に思い入れがあります。

 ”ブログをつくりたい!”は特に女性の初心者にはお勧め。
 ”2001年 宇宙の旅”は、クリスマスイブにすることのない非モテのSFファン、クラシックファンはぜひ見てください。世俗のことは忘れて、宇宙の深遠に触れられます。

 もうすぐ年末です。それでは皆さん、良いお年を。

《脚注》
(*1)SoundOnly
 エヴァンゲリオンに登場する秘密結社ゼーレの音声会議システムには”SoundOnly”と書かれたモノリスが出てきます。
(*2)PDCA
 Plan(計画),Do(実施・実行),Check(点検・評価)、Act(処置・改善)の頭文字を続けたもの。ビジネス用語。要は”計画したことができたか、これからどうするか”を管理しろということ。最近、会社ではしょっちゅう言われます。
(*3)偏見はあっても、ウソは書かない
 ”たいちろ~さんは、しょっちゅうアキバへ行っている”
    ← これはウソ。ほとんど行ったことがありません。
 ”たいちろ~さんはけっこうライトノベルを読んでいる”
    ← これは本当。年間10~20冊ぐらいですけど。
 ”たいちろ~さんは、オタクである”
    ← これは偏見。私はオタクではありません、たぶん。
(*4)なんクリ
 ”なんとなく、クリスタル”(河出書房新社 他)の略。前長野県知事にして作家の田中 康夫のデビュー作。ブランドブームの先駆けた内容もさることながら、膨大な注釈(Wikipediaによると442個)がついていることでも有名。
(*5)非公認のホームページ
 10年前は公認するというルールすらありませんでした。同僚でパソコンに詳しい人がいて、会社のLANにつなぎこんだのが始まり。たしかディスク容量が100Mバイト(100Gバイトではありません)なかったはずですので、隔世の感があります。
(*6)ロータス
 一世を風靡した表計算ソフト”1-2-3”や、グループウェア”NOTE”を送り出したソフトウェアの会社。ロータスの和名は”蓮”
(*7)ユニット
 ”MEMORY TERMINAL(論理記憶端末)”と記載されていますが、どうもブレードサーバのようです。ブレードサーバとは、ブレードと呼ばれる抜き差し可能な筐体にCPU,メモリ等を内蔵したもの。市場に出たのは2002年ごろらしいですが、急速に拡大したのは、ここ数年のです。


« 愛しても愛しても、ああ他人の妻(人間失格/さざんか) | トップページ | 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43501473

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを始めて1ケ月になりました(ブログをつくりたい!/2001年宇宙の旅/デイジー):

« 愛しても愛しても、ああ他人の妻(人間失格/さざんか) | トップページ | 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ