« とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) | トップページ | はてしない光の門を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば(神戸在住/ルミナリエ) »

まぶしいね、雪の光はまぶしいね(銀のロマンティック・・・わはは/雪合戦)

【本】銀のロマンティック・・・わはは(川原 泉 白泉社文庫)
 世界的バレリーナの一人娘、更紗(さらさ)さんと、世界的スピードスケーターの忍くんが、男女ペアのフィギュアスケーターを目指すお話。こう書くとスポコンもののようですが、癒し系コミックです。”甲子園の空に笑え!”に収録
【自然】雪合戦
 新潟県魚沼市の「雪合戦発祥の地」によると、雪合戦を始めたのは長尾為景(2009年度のNHK大河ドラマ”天地人”の主人公、上杉景勝の外祖父)だそうです。
 雪玉の中に石をいれてはいけません。(*1)

1
写真は”ヨシックスのSTEPbySTEP”から



 フィギュアスケートのグランプリファイナルは、あいかわらず盛り上がっています。注目の浅田真央さんは、キム・ヨナさんとのトップ争いもすごいですね。浅田真央さんは”明るい”、”がんばりやさん”、”かわうい”と、世のお父さん方の”娘にしたい女の子(*2)”では、トップクラスでしょう。
 ただ、フィギュアスケートは人気の割には、題材にした小説は意外と少ないです。”銀盤カレイドスコープ(*3)”ぐらいしか思いつきませんでした。Wikipediaも見ましたが、この本しか掲載されていませんでしたし。たしかに”クワドラプル(4回転ジャンプ)”とか”トリプル・アクセル(3回転半ジャンプ)(*4)”とか文字で書かれても、詳しい人でないとイメージしにくいでしょう。
 で、今回はコミックの名作”銀のロマンティック・・・わはは”を取り上げます。

 動きがあまりにもテロリズムでバレリーナとして行き詰っている更紗さん、ケガでスピードスケーターの引退を余儀なくされた忍さんが、男女ペアフィギュアスケーターを一生懸命目指します。途中では”お笑いスケーターになってしまふ(*5)”と悩んだりして。目玉商品といって、クワドラプル・ジャンプにチャレンジするノリの良さもあります。
 表題の”雪の光はまぶしいね”は、忍くんが、ケガの再発でフィギュアもあきらめないといけなくなった時、雪合戦をする子供たちを見て、最後のチャレンジを心に決めるシーンにでてきます。

  ああ まぶしいね まぶしいね まぶしいね
  雪の光はまぶしいね
  雪の光は 銀色で
  ああ 愉快だね 愉快だね 愉快だね

 そして、二人は伝説になりました。

 力の入りすぎたアナウンスに、ちょっと疲れているフィギュアスケートファンお勧めです。

《脚注》
(*1)雪玉の中に石をいれてはいけません
 ”巨人の星”に、星飛雄馬と伴宙太が雪玉の中に石を入れてピッチング練習をする場面があります(飛雄馬の致命的欠陥が明らかになるエピソード)。良い子はマネをしないように。
(*2)娘にしたい女の子
 ”恋人にしたい”と書かないのは、私の良心です。
(*3)銀盤カレイドスコープ
 「氷上の悪夢」桜野タズサが主人公のライトノベル(海原零、集英社スーパーダッシュ文庫)。
(*4)トリプル・アクセル(3回転半ジャンプ)
 ”トリプル”が3回転、”アクセル”が”半分”だと思っていましたが、”アクセル”はこのジャンプを考案したアクセル・パウルゼンの名前に由来するそうです。
(*5)お笑いスケーターになってしまふ
 男女ペアのパートを入れ替える荒業。実際に見てみたい気がします。

« とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) | トップページ | はてしない光の門を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば(神戸在住/ルミナリエ) »

コミック/DVD」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43403529

この記事へのトラックバック一覧です: まぶしいね、雪の光はまぶしいね(銀のロマンティック・・・わはは/雪合戦):

» 浅田真央 [無料ニュース]
浅田真央、SPで0.56点差の2位-首位はキム・ヨナ IBTimes注目の女子シングルでは、3大会ぶりの優勝をねらう浅田真央(愛知・中京大中京高)がジャンプの失敗で65.38点を得、2位となった。中野友加里(プリンスホテル)が3位、安藤美姫(トヨタ自動車)はジャンプの転倒で5位にとどまった。3連覇を目指す金妍児(キム・ヨナ)は、 ...(続きを読む) <フィギュア>金妍兒がショートで1位、僅差で浅田2位 中央日報金妍兒(キム・ヨナ、18、軍浦スリ高)が08-09SBS(ソウル放送)国際スケート... [続きを読む]

« とめてくれるな おっかさん(窯変 源氏物語/イチョウ) | トップページ | はてしない光の門を、ゆたかに流れゆく風に心を開けば(神戸在住/ルミナリエ) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ