« かみつれの花が咲いたら(図書館戦争/かみつれ) | トップページ | 「沈む」んじゃなくて「潜る」(クジラの彼/てつのくじら館) »

アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(Around40/結婚物語/四つ葉のクローバー)

アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(*1)

Kuroba











写真は”フリー写真ブログもってって!”から

【CD】Around40~アラフォー~(ソニーミュージックディストリビューション)
 40歳の女性向けのコンピレーションアルバム。松田聖子、杏里、今井美樹等の曲を収録。”アラフォー”は2008年度の流行語トップテン年間大賞を受賞しました。
【本】結婚物語(新井 素子 角川書店)
 作家の陽子さんと、広告代理店勤務のたーさんの、プロポーズから結婚までを描く、SF作家新井素子さんの実録風体験的小説。あとがきで、”小説です”と言いきっていますが、当時のファンは実話だと思っていました。
【花】四つ葉のクローバー
 幸運のシンボル。花言葉は、「Be Mine」(私のものになって、私を想ってください)。

 先日、奥様から”Around40のCDを借りてきて”とのリクエストがあり、TUTAYAでレンタルしました。ジャケットが”四つ葉のクローバー”ということで、今回はクローバのお話。

 調べてみますと、四つの葉は、「希望」「信仰」「愛情」「幸福」とか、十字架をあらわすとか、いろいろ意味がありますが、、幸運をもたらすところは同じです。(*2)
 でも、ガーデナーから見ると、けっこう生命力の強い雑草なんですよね。夏にちょっと油断すると、小さな隙間にもすぐ生えてくるし、茎のわりに葉っぱが大きいくて結構めだちます。ロマンのない話ですいません。

 で、”Around40”に収録されている小比類巻かほるさんの”Hold On Me”が本のほうのテーマです。実は、この曲、テレビドラマ”結婚物語(日本テレビ 1987年)”のテーマソングです。
 主演の陽子さんを沢口靖子さん、たーさんを陣内孝則 が演じています。陽子さんのお父さん役の小林稔侍さんも、いい味を出していました。沢口さんは第1回「東宝シンデレラ」でグランプリ(*3)ということで、清純派のお嬢さん役が多かったですが、この役は天然系の役どころ。のちの”タンスにゴンゴンのコマーシャル(*4)”の片鱗がかいま見られます。
 原作は角川文庫から3冊でています。図書館にあった文庫の表紙はさべあのまさん(*5)、BookOFFで見つけたのは,沢口さんがあられちゃん眼鏡(*6)をかけているものでした。Amazon.comで見ると絶版になっているようですが、これを機会に復刊しませんかね。ついでにDVDも出ないでしょうか?

 娘がもうすぐ結婚するお父さん、結婚前の苦労が薄れてきた奥様方にお勧めです。
 ただ、ゼクシィ(*7)の代わりにはならんでしょう。

《脚注》
(*1)アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪
 出展は、ロックミュージシャンにしてスーパーヒーロー3人組”スーパースリー(ハンナ=バーベラプロダクション 1967年放映)”の主題歌から。原曲は”らりほ~”。アメリカンカートゥーンと日本語感覚のベストミックス。名曲です。 

スーパスリーの主題歌

(*2)四つの葉のクローバの意味
 HP”四つの葉のクローバ”より
(*3)「東宝シンデレラ」でグランプリ
 沢口さんと同年の準グランプリが斉藤由貴さん、2000年には長澤まさみさんが受賞しています。
(*4)タンスにゴンゴンのコマーシャル
 沢口さんは、大阪府堺市出身。この関西弁のほうが、地かもしれません
(*5)さべあのま
 漫画家。代表作は”モト子せんせいの場合”など。まるっこいキャラクターの表紙がかわいいです。
(*6)アラレちゃん眼鏡
 ”Dr.スランプ”(鳥山明)の主人公、アラレちゃんがかけている、黒縁、大型の眼鏡。今は細眼鏡がはやりですが、80年代前半はこのタイプが大流行しました。ちなみに、お世話になった先輩がこの眼鏡とオーバーオールをご愛用で、みんなから”アラレちゃん”と呼ばれていました。コスプレイヤーじゃありませんけど。
(*7)ゼクシィ
 結婚カタロク誌。厚い、重い、安い(08年12月時点の首都圏版で、本編が1200ページ弱+おまけ2冊付きで500円)。

« かみつれの花が咲いたら(図書館戦争/かみつれ) | トップページ | 「沈む」んじゃなくて「潜る」(クジラの彼/てつのくじら館) »

ミュージック」カテゴリの記事

小説」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43322816

この記事へのトラックバック一覧です: アラふぉ~、アラふぉ~、らりるれロン♪(Around40/結婚物語/四つ葉のクローバー):

» 長澤まさみ 17歳のときのお宝動画★ [YourFileHost you tube アイドル 女子アナ お宝動画]
楽天より抜粋(クリックで楽天のHPに飛びます)長澤まさみのお宝動画です☆長澤まさみのグラビアが流れる動画です。白い水着での動画です。うつぶせのポーズが可愛いです<長澤まさみプロフィール(Wikipediaより抜粋)>長澤 まさみ(ながさわ まさみ、本名:同じ、1987年6月3日 - )は、静岡県磐田市出身の女優、アイドル。事務所は東宝芸能所属。堀越高等学校卒業。身長168cm。血液型はA型。愛称はまぁちゃん�... [続きを読む]

« かみつれの花が咲いたら(図書館戦争/かみつれ) | トップページ | 「沈む」んじゃなくて「潜る」(クジラの彼/てつのくじら館) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ