« 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) | トップページ | ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) »

巣ごもりにお勧め(続き)(銀河英雄伝説/赤い薔薇)

巣ごもりにお勧め(続き)

Photo
写真はSozaiRoomから



【DVD】銀河英雄伝説(田中芳樹原作 徳間書店 / ハピネット・ピクチャーズ)
 銀河帝国の常勝”ラインハルト・フォン・ローエングラム”と、自由惑星同盟の不敗の魔術師”ヤン・ウェンリー”の戦いを軸に、フェザーン自治領主”アドリアン・ルビンスキー”を加えた宇宙SF版三国志。詳細は、前回のブログ(巣ごもりにお勧め)をご参照ください。
【花】赤い薔薇
 バラの花言葉は”愛情”と思いがちですが、色によって微妙に異なります。赤は愛情/情熱、白は純潔、青は不可能から奇跡が追加と明るいイメージですが、赤に白斑は戦い、黒は憎しみ、など危ない言葉も出てきます。

 

前回から引き続き”銀河英雄伝説”の紹介です。今回はアニメ版の方を。

 今回は自由惑星同盟を代表して、ローゼンリッター(薔薇の騎士(*1))のエピソードを。
 ローゼンリッターは帝国からの亡命者の子弟で構成された同盟軍最強の白兵戦部隊という設定で、部隊の名前を聞いただけで敵の士気が落ちるといわれるほど。白い戦闘服に血での赤い斑点は、まさに陸上での戦闘部隊の象徴です。
 連隊長は、”不良中年(*3)”ことワルター・フォン・シェーンコップ。娘のカリン(*4)は「地面や床に足をつけているかぎり、あれほどたよりになる男はいないって、母が言ってたわ」と話しています。その後のシェーンコップの台詞も「美人にたよられては、いやとは言えないね」というもの。私にも娘がいますが、言われてみたいし、言ってみたい台詞です。

 アニメ版の良いところはイメージ/声が具体的に提示されるのと、BGMの魅力。
イメージ通りかどうかはありますが、膨大な登場人物の声を一流の声優が担当していることもあり、”銀河声優伝説”と言われているそうです。
 主役級だけでも、宇宙戦艦ヤマトの古代進に沖田艦長に真田さんに、ドラゴンボールのベジータに、ガンダムのアムロにララァにガルマ様、マ・クベに、ルパン3世の次元に五右衛門に、うる星やつらのあたる君にラムちゃんに、サザエさんのアナゴさんに、ちびまる子ちゃんのお父さんにナレーションに・・・
 これ以上やると、趣味とSEO(*5)を疑われそうなのでやめときますが、これだけで1冊の本があるほどです(*6)。

 あと、BGMがオープニング、エンディングを除きほとんどクラシック音楽です。
マーラーの交響曲がフルセット、ラヴェルのボレロ、ワーグナーの楽劇、ベートーベンのの交響曲にピアノソナタにブルックナーにブラームスに・・・
 これ以上やると(以下略)
 こちらもできればまとめた本が欲しいところです。
 現在入手可能なCD-BOXは2セット(銀河帝国SIDE、自由惑星同盟SIDE)で合わせて22枚、収録時間26時間以上という堂々たるものです。(私はバラバラで入手しました)。説明なしに聞いたら、絶対アニメのBGM集だとは思えません。

 とりあえず観るなら、”わが征くは星の大海”がお勧め。DVDでは外伝の位置づけですが、劇場版の第一作にあたります。特に官能的なラヴェルのボレロの音楽ををバックに行われる艦隊決戦のシーンは圧巻です。
 BGMがクラシック、声優の配役、美術/メカなどの基本設定がすべてこの1作に織り込まれています。

《脚注》
(*1)薔薇の騎士
 銀河英雄伝説のドイツ語表記は”Rosenritter”。リヒャルト・シュトラウスのオペラのドイツ語表記は”Rosenkavalier”。発売されているDVDのタイトルも”ばらの騎士”と薔薇をひらがなで記載するなど微妙に異なります。
 ちなみに”ローゼン麻生(*2)”とはなんの関係もありません。
(*2)ローゼン麻生
 麻生首相(2008年12月現在)が羽田空港で”ローゼンメイデン(PEACH-PITによるコミック)”を読んでいたところを見たという2チャンネルの書き込みからついたらしい。綴りは”Rozen Maiden”でSではなくZです。でも、いかに漫画好きとはいえ、ゴシックロリータ風ドールが表紙の本を70才前のおじいちゃんが人前で読むのは、いい度胸だと思います。
(*3)不良中年
 作中では30代のはずなので、中年扱いはちょっとかわいそうかも。でも渋いんですよね。アニメ版の声優は羽佐間道夫。シルヴェスター・スタローン吹き替えを担当しています。
(*4)娘のカリン
 カーテローゼ・フォン・クロイツェル。シェーンコップの娘ですが、名前が違うの母親の姓だから。アニメ版の声優は三石 琴乃。エヴァンゲリオンの葛城ミサト、セーラームーンの月野うさぎなどを担当しています。
(*5)SEO
 ”Search Engine Optimization”(検索エンジン最適化)の略。Yahoo他で検索のヒット率を上げる手法。企業にとっては検索時に上位にランキングされるかどうかは死活問題なので、コンサルティングがビジネスになっています。ただ、やりすぎると検索から除外されることもあります。
(*6)1冊の本があるほどです
 ”銀河英雄伝説DATA BOOK メカニック&声優大事典”のこと(らいとすたっふ 編集 徳間書店)。中古であればAmazon.comで入手可能。

« 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) | トップページ | ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528774/43550779

この記事へのトラックバック一覧です: 巣ごもりにお勧め(続き)(銀河英雄伝説/赤い薔薇):

» 三石琴乃 [三石琴乃]
三石琴乃についての情報です。 [続きを読む]

« 巣ごもりにお勧め(銀河英雄伝説/黄色い薔薇) | トップページ | ゲーム機戦国絵巻(日本を変えた10大ゲーム機/もみじまんじゅう) »

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ